東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

ランドセルの思い出?

今朝のJ-Waveでランドセルの由来をTokyo Discoveryしていました。

昔、ランドセルといえば赤と黒、なんて言われていました。
でも私が小学生だった時代でも違う色があり、何故かうちの親は黄色いランドセルを私に与えたのでした。
黄色いランドセルの転校生。
もう、これ以上、いじめの理由はないのかも・・・

はい。はっきり言っていじめられました。ひどい時には同級生の男子に足を蹴られたり、担当教諭に運動神経が鈍い、と言われました。でも、だからといって、グレルほど私は暇ではなかった、というより、そんな周囲の人間を「田舎者」と馬鹿にしていましたね。
そのくらいのプライドが無いと、6年間で5ヶ所という小学校生活はできないって・・・

おっと朝から暗い話になってしまった。でも、どこかで人生、辻褄があうのさ、というのが私の信条。 20070123.JPG さあて、旅行の準備をしなきゃ・・・