東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

歩いて帰宅できるように

今朝の品川駅はいつもとは違った物々しさ。どうも防災訓練をするらしく、「滞留者対策」というゼッケンをつけた人たちがうろうろしていました。

CA392480.JPG

防災というか、何かがあった時にどう帰宅するか、という部分については、私も考えるところ。まあ、だからこそ、新宿から品川というバスにも乗ってみるのですが・・・

以前、大門に勤務していたので、自宅~新宿~青山一丁目~六本木~大門という経路は頭に入っていました。大門から品川もタクシーで移動する経路を二通り知っているので、新宿から品川のルートはその三番目。

でも昨日は、五反田から品川へ歩くルートも2経路、地図で調べたので、だいたいどのあたりが通行できないかがわかれば、どうとでも歩いて帰れる目途はついています。

昨日の夕方、いつものように山手線で品川から新宿に帰ろうと思ったら、山手線が止まっているというアナウンス。どうせ動き出してもすごく混んでいるだろうからと、都営浅草線で大門まで戻って大江戸線で新宿まで。でもJRだけなら190円なのに、昨日は300円以上もかかった・・・まあしょうがないですね。