東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

男言葉、女言葉

今朝のJ-waveで、男女の言葉づかいについての調査結果が出ていました。 私はもちろん普段の言葉づかいは「女言葉」なのですが、プログを書いている時は、ちょっと文体が混じりますね。というのも、エンジニア系の仕様書の翻訳など会社の文書はかなり「である」調が多いし、それに関連するメールも「です」調。 でも、こんなブログやプライベートなメールは「ですよね」とちょっと柔らかい感じにします。 ブログもそのブログの種類によって、私っぽい文体だと言われつつも、微妙な差があったりします。 さて、今朝の散歩コースは品川インターシティ。朝の山手線で座れたのでそのまま品川まで来ちゃいました。まあ、桜の季節以来、行っていないしな~ あら、花が少ない。緑は結構ありますけどね。そんな時にJ-Waveから流れてきたのは「この広い野原いっぱい」。そして花は野草として昭和記念公園に咲いていた「紫蘭Photomemo
品川に咲く紫蘭@花
28615