東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

新年あけましておめでとうございます

30日の忘年会は、 楽しい忘年会、でも忘れ物には注意! という、友人が最新のスマートフォンをどこかで紛失というトホホの幕切れ。 さて、大晦日はさいたまの母の家に戻って親孝行。 三時のブレーク用にデパ地下で甘いものをゲット Photomemo
大掃除の合間のケーキは甥っ子の好きなユーハイム♪ @ごちそうさま
278283
私のメインの仕事はこうした買い物とカレンダー。 うちと隣の家のあちこちに張られたカレンダーを2011年版に張替え、徐々にお正月気分に切り替えていきます。 Photomemo
玄関も和風に @お正月
278285
軽く夕飯を食べてから、おせち料理の準備。 まあ、今回はお節料理は通販を利用にしたので、かなり簡単な準備で済みました。 それで、いつもよりかなり早めの年越しそば Photomemo
お正月準備終了で年越し蕎麦 @ごちそうさま
278439
一夜明け、元旦 Photomemo
新年あけましておめでとうございます
278606
うちは昔から「お年とり」というお屠蘇で始める儀式があります。 Photomemo
今年もまめまめしく
278607
そしてお節料理を食べ、お雑煮です Photomemo
うちのお雑煮はお澄ましで椎茸が美味しい @ごちそうさま @お正月
278664
9時半からこうした食事をして、12時から初詣。 いつもは浦和の調神社といううさぎを祭った場所で破魔矢を買うのですが、今年はさすがの混雑で挫折しました・・・ 次に北浦和の二度栗山。うーむ、身代わり守りも売っていない・・・ Photomemo
調神社近辺は駐車できず二度栗山は殺風景 氷川神社でようやく初詣気分 @お正月
278758
三番目の氷川神社は、大宮ではなく、上小町という場所にあります。ここは与野七福神の一部なので、毎年、人出が増えています。 元旦は、この後、5時前から宴会で大騒ぎして終了。 翌日、私が大宮で友人に会う予定があったので、姉と二人で大宮氷川神社へ。買えなかった破魔矢とお札を購入。昨年は甥っ子に運転させて車で行ったのですが、さすがに今年はやめました。 電車で午前中に行くのが正解。帰り道にどんどん人が増えていくのがわかりました。 昨日は 武蔵野吉祥七福神で昨年のリベンジ 今日は仕事初めです。 今年は良い年になりますように!