東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

物好きなパス通勤の月曜日

金曜日の夜、オフィスで9時までミーティング。

金曜日の雨がそのまま寒さに直結したような週末。土曜日は友人と2ヶ所で会ったので、結局お喋りで一日が終わりました。

日曜日は近くでかなり豪華に白い梅が咲いていたのですが、あの寒さの中で散歩に行く気持ちは萎えて・・・

そんな週末を過ごしたのに、今朝はかなり低血圧という状況だったので、電車に乗る気になれず、また新宿から品川行きのバスで出勤。でも最初に思った通り、7時52分新宿発、8時43分品川着だったので、電車で20分、バスでも50分ちょっと。悪くないかも。

20090126_02_品川

今朝、そのパスに乗り換えようと西口のパスターミナルを歩いていたら、目の前におじさんが倒れていました。手足の不自由な方だというのが、助け起こした時にわかりました。

自分が足の怪我でギプスをしたりした時にも思ったのですが、東京はまだまだパリアフリーには遠いですね。微妙な段差の方が階段よりも危ないのです。やたらに色をつければ良い、という話ではなくて、もう少し考えられませんかね~東京オリンピック/パラリンピック実現を考えるのであれば!