東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2012-01-01から1年間の記事一覧

Holiday greetings (もう冬至を過ぎて4日です)

海外にいる友人には、もうMerry Christmasといわなくなりました。 色々な人種、つまり宗教の違いがありますからね 取引先のアメリカはお休み。 でも、通常業務の私たち。 でも本日は、会社を定時に飛び出し、有楽町へ。 東京駅までのイルミネーションウォー…

季節は「小雪」から「大雪」へ

ぐっと寒さが厳しくなりつつある東京。 気持ちは冬眠希望 丸まって一日過ごしたい (^_^;) @ネコ @小雪 富士山も真っ白です 夕焼けもきれい 作業の手を休めて夕焼け三昧 (^_^)v @小雪 世の中はイルミネーションの季節 レインボーブリッジとお台場の @イルミネ…

夏から冬に一足飛び

10月まで暑くてへばっていたのに、この2~3週間でいきなり寒くなったような気がします。 いや、ブログを更新していないから、季節感が狂ったのかも。 師走になった先週末、久しぶりに行った代々木公園は晩秋 昨年11月に蒲田に引っ越してから、めっきり朝散歩…

三連休終わったら、あっという間に秋分

先週は4日間だけ勤務。その割にはぐったりでしたが。。。 週半ばに雨が降り、その後、虹 写真に撮れたのはその直後の夕焼けだけでしたが。。。 土曜日は久しぶりに都内をうろうろ 久しぶりの花散歩は海上バスで 代々木公園、お台場海浜公園、葛西臨海公園と…

健康診断終わって、季節は白露

9月になっても残暑厳しく。 でも、花はぽつぽつ季節の移り変わりを見せています 金柑の花が咲いたり、夕暮れが秋色だったりね 水曜日は人間ドッグ ゼイゼイいいながら、五反田の坂を登っていきました 一通りの検査と脳のMRIと婦人科とバリウム。 まあ、終わ…

明日は処暑

立秋あたりがかなり厳しい暑さと言いますが、この残暑は半端ないですね。 昨日は久しぶりに昼間の外出だったのですが、ところどころで休憩が必要でした。 また立秋から2週間以上もさぼったのですが、花の変化は・・・ 街中ではあまり大きな変化はないようで…

今日は立秋

ずーっと暑い日が続くので、会社に来るのがやっと・・・てな日々でした。 何故か大暑は涼しかったのよね 本日は涼しい大暑 http://blog.livedoor.jp/ktoku3/archives/52414372.html でも、週末も必要以外は出かけたくなかった・・・ 熱帯夜と猛暑の週末でし…

三連休終わって梅雨明け

火曜日の朝 暑さが半端ない・・・ うんざりする日差しに日傘差し 夕方聞いた梅雨明け 水曜日 ほおづき市に行ってみたかったな~でも、下町って行きなれないし、三連休は暑すぎて出かけられなかったよね ひまわり好き でもこんな強い色にも足が止まる 午後は…

13日の金曜日、仏滅ですが何か?

先週末は飲んでいました。 土曜日は家族と、日曜日は友人と。 そんなぼんやりした頭のまま月曜日を迎えたので、会社でスケジュールを見てびっくり! だって、夕方、ライブに行くことをすっかり忘れていたのです (涙 4時半にフレックス退勤。オフィス近くの駅…

明日は、七夕。願い事は・・・

東京では七夕はかなり天気に恵まれません。 さて、今年はどうなることやら・・・ 空梅雨だと思っていた今年の梅雨。 でも突然嵐が来たりします。 水曜日の朝。最高温度予報が30度 天気が良ければ気持ちもアップする単純な私。 でもこの日はちょっとビミョー…

晴れのち雨の火曜日

今朝はちょっと早めの出勤 跨線橋を渡ってうろうろ かなり長い空梅雨の後なので、すっかり夏気分 でも、お昼に地震。午後は雨 (´・_・`) 単純作業がなかなか捗らないな…

あら、文月になってしまった。。。

5月は、ゴールデンウィークの後、懸命に展示会準備。 5月末から6月初めはお台場 その展示会場で次の展示会の原稿を書いていました・・・ その6月半ばの展示会は幕張 色々な経路を試したけれど、やっぱり遠い・・・ 展示会初日 まあ、幕張は遠い分、珍しく同…

2ヶ月以上のサボり・・・

3月末、桜が咲き出して、やはりいつものようにうろうろと桜を撮っておりました。 iPhoneで撮ることも増えたので、GPSを利用して場所がわかるようなサイトを探していて、ようやくたどり着いたのがここ http://www.flickr.com/photos/ktoku3/ そこに日々の花を…

花が多くなると当然万歩計もあがります

木曜日。いつもの道ではなく、違う公園を巡るルートでオフィスへ 白い梅が真っ盛り @花@春分 金曜日 大田区役所前 @花@春分 週末は当然うろうろです 久しぶりに「花レーダー」の週末でした 月曜日 あら、しだれ桜が咲いている! かなり老木ですが咲いてます p…

春一番が吹かぬまま春分が過ぎ・・・

ようやく春めいてきて、と言っても、もう春分 このブログも二十四節句に一度という怠慢な日々・・・ いえ、休みを取ったのは、スキーの前後だけですよ 2年ぶりの苗場スキー でもその前はまだ花が少ない東京 心のファインダーを開けて香り立つ春を探す @三寒…

あら、もう啓蟄の季節だ・・・

バレンタインからの音沙汰なしは、バレンタインで誰かのハートを射止めたわけではありません。 アナログな手作りの週末は続く・・・ にも書いたのですが、あまりの寒さにうろうろ気分がすっかり萎えていたのです 梅が咲くだけでテンションアップ!(b^ー°) @花…

Happy Valentine's Day!

いや、2週間もこのブログを書いていないのは、 アナログな手作りの週末 にせっせと今日用のチョコを作っていたからではなく、花が咲かないから・・・ いつもなら、母の誕生日祝いに行く大宮公園の梅もまだ 大宮公園の梅その2 posted by (C)ktoku3 代々木公園…

あら、睦月が終わってしまう・・・

バタバタとイベントをこなしているうちに、来週は月末。。。 このブログもすっかりご無沙汰しちゃった :-ちょっと「そこ」までとうろうろ はかなりのボリュームになっていますが、、、 でも仕事は新年になってからさぼってはおりません。 さてさて、以前のこ…

新年あけましておめでとうございます。本日が仕事初めです

年末は30日まで勤務するつもりだったのですが、29日に出社した時にセキュリティカードを忘れて、ものすごく凹んだので、29日の夕方に早目に退勤。30日を休みにしました。 29日の夕方は、丸の内のLightopia 啓翁桜が丸の内に咲く @花 @冬至 やっぱりイルミネ…