東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の写真

土曜日の朝は代々木公園に行き、デジカメでかなり写真を撮りました。 ケータイでの撮影はその時々のスナップとしては良いのですが、後でまとめた時にちょっとボケが多いので・・・まあ、最近買ったデジカメで遊びたかったのですけどね。ちなみにその写真は20…

♪爪先立ちで

「海へモンローウォーク」するのではなく、花を撮りに代々木公園をうろついた今朝の私。珍しく細いヒールの靴を履いたのですが、昨日も小雨が降った代々木公園の土はフカフカ・・・アスファルトの道だけを歩けば問題は無いのですが、花を見つけると、考え無…

朝からサンバ

J-Wave Good Morning Tokyo でサンバがかかって、井の頭通りの坂道もスキップしながら登りました。暑い!!でも昨日あたりからフラワーウォッチャーの目が開いたようで、今朝は白い花を遠くに見つけたのでちょっと遠回り。 うーん、ホームレスが多い・・・トン…

今朝はピンク!

「あなた、この頃、早いわね~」と母。「だって代々木回りは時間がかかるの」と私。昨日、あまりに花が少なかったこともあり、今朝5時半に目が覚めたのでさっさと出かけることにしました。7時前にバスに乗る目的がこれか? と自分自身に突っ込みながら・・・…

夏は何色?

太陽にたたき起こされて、出かけて行った代々木公園は、花の色がグッと少なくなっていました。紫陽花もバラも枯れてしまったので、目につく色は木々の緑と青空。 それで十分じゃ・・・と言えないな~。私は基本的にフラワー・ウォッチャーなので。やはり日々…

実りある週末?

何の実だかわからないのが、私のフラワー・ウォッチングのイタタ・・・部分なのですが、昨年は山の手通りで見かけた、春には白い花をつける木です さて、まだ梅雨明けしない東京ですが、今週末は海!お泊りの荷物を抱えて電車に乗っているのは私だけではなか…

misty morningに傘を捨て

三連休と雨が続いていたので、代々木公園はしばらくぶり。 先週末の台風の影響か、倒れている花が多いのがちょっと悲しいですね。今朝は曇り空だったので、目覚めも遅く、おまけに朝から裁縫仕事をしてしまったので、いつもよりも30分近く遅い出社。まあ、そ…

薔薇の朽ちる匂い

昨日の雨のせいか、長い間咲き続けていたバラ園もそろそろおしまい。 なんともいえないバラの香りが漂っていました。昔読んだバラを散らす吸血一族の漫画を思い出しました。明日から三連休。どこかに出かける予定を立てなかったことは、この台風を考えると幸…

ビアガーデンはつかの間の夢?

今朝は天気予報がはずれて太陽の光で目が覚めた。なので、久しぶりに代々木公園散策。案の定、10匹近くのミミズを目撃してちょっとゲンナリ・・・ >昨日は夕方、雨があがった時に都内で虹が出たと今朝のJ-Waveで言っていた。うーん、見たかったな。その昔、…

初めてかな・・・

今朝は「NHKあたりは雨が降っているみたいよ」という母のコメントに出鼻をくじかれたので、代々木公園には行けず仕舞い。でも昨日アップしたかったもう一枚の写真があるので、今朝もDoblog。 モンシロチョウです。ほとんど昆虫の写真を撮ることができない私…

ゴージャスな百合に惹かれて

七夕も雨にならず、晴れの方向に天気予報のハズレが続いています。まあ、私の代々木公園のお散歩にはその方が都合が良いけれど。最近はスーツを着なくてはならない用事が結構あって、そんな日はあまり草むらの方向には行くまい! と思っているのですが、遠く…

明日は「洒涙雨」?

今朝のJ-Waveで豆知識。七夕に降る雨を「洒涙雨(さいるいう)」というのだそうです。東京は雨が多い日ですよね。昨日は仕事でプッツンとしたので、午後半休。ヘアサロンに予約を入れ、それまでにランチビア! そしてきれいになった髪の毛の勢いのまま、早く…

久しぶりの代々木公園

雨が続いたり、朝一番に仕事を片付けなくてはならなくて、という理由でさぼっていた代々木公園散歩。さすがに身体の調子が悪くなり、太陽にお尻を叩かれたので、アスファルトのミミズに声をあげながら今朝は花ウォッチング。 天気も良くなったせいか、かなり…