東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日最高気温17度?

梅も咲いているし、今日は異常な暖かさらしい。 でもね。まだ今週末は節分。豆まきして鬼を追い出さねばね。今年は、豪華な恵方巻きが流行らしく、うちの母が伊勢丹のチラシをみながら「3,650円の太巻き?」とあきれておりました。幸運な方向は北北西。「じゃ…

青空に映える紅梅

あらら、逆光なのでうまく見えませんが、早くも濃いピンクの梅が咲き誇っておりました。 昨日とはうって変わった青空に、気分良く朝の散歩を楽しんでいたら、とっても不愉快な光景。歩きながらケータイに夢中のオニイチャンが、タバコは吸うわ、タバコは落と…

今朝はどんより・・・

南の島でのバケーション帰りのせいか、今朝のどんよりとした空は憂鬱 :-< 雨が降るとか雪の可能性とかいう天気予報。まあ、冬だし、1月だし、しょうがないのだけど。さーて、溜まりこんだメールを片付けて、机の中に入れてあったプロジェクト開発依頼書に手…

今晩は南の島!!

昨日は、セミナー参加のために、会社に戻ったのは午後。今朝は、旅行に行くための荷物を持って出社。午前中だけ仕事をして、NEXに乗る予定。 いいお天気なので、足取り軽く♪

ランドセルの思い出?

今朝のJ-Waveでランドセルの由来をTokyo Discoveryしていました。昔、ランドセルといえば赤と黒、なんて言われていました。でも私が小学生だった時代でも違う色があり、何故かうちの親は黄色いランドセルを私に与えたのでした。黄色いランドセルの転校生。も…

雨のち晴れ?

今はすっかり晴れていますが、今朝は雨模様。雨がちょっとでも降るとバスが遅れる。でも雪が舞った土曜日ほどは寒くない。週末にバタバタすると、とってもくたびれたまま月曜日を迎える。でも今週末は友人と南の島!!頑張らねば・・・

花を愛でる

今朝はバスがとても混んでいて、ゲンナリ。大江戸線が車両故障で止まっている、という影響だったのでしょうか。さて、今朝のJ-Waveはラジオで生け花、という変わった趣向を試みていました。でもその中で「花屋で花を選んでいる人はたいてい笑顔」という言葉…

5分、700円

旧山の手通りの首都高渋谷入り口近くにこんな掲示板を見つけました。 霞ヶ関まで首都高速10分青山通り15分これはあえて700円という料金を払ってもらわない方が、首都高の混雑緩和になる、と言っているのでしょうか。。。

天気予報は変更され

今朝は、曇りのち雨、という天気予報が雨のち曇りになり、通勤途中で雨が降り出しました。といっても、傘をさすほどではないくらいだったので、そのままいつもの松涛散歩となり、この写真を撮影。 うーん、本当はピンクなのだが、白くハレーションのようにな…

Flavor of Life

宇多田ヒカル Flavor Of Life - goo 音楽<br>というのは、今朝J-Waveでかかっていた曲ですが、こうやって写真を撮ってブログにアップするという朝のルーチンも最近の私の生活の中では、ちょっとした彩ですかね。 だからこそ、ケバケバしい渋谷駅頭の看板ではなく…

「「親子で歌いつごう 日本の歌百選」というニュースを今朝、読売新聞で読み、J-Waveでも喜納 昌吉の「花」をかけていました。やっぱり、花に関する歌が多い気がしますね。 この寒さの中をトコトコ歩いていると、花が咲いているだけでちょっと温かい気持ちに…

あれは鳥? それとも・・・

何かの演習なのでしょうか、渋谷の空をバタバタと自衛隊のヘリコプターが飛んでいました。天気予報に反して、今朝は曇りだったので、烏のように見えてしまうかもしれませんが・・・

青空のにおい?

今朝も良い天気の渋谷。昨日のJ-Wave Good Morning Tokyo で別所さんが言った「青空のにおい」という言葉が気になったのは私だけではなかったようで、今朝も話題にのぼっていました。 さて、今日の井の頭通りはいつもと違った混雑。どうも事件の現場が代々木…

安倍首相私邸には近づくな!

山の手通りをトコトコ歩いていく気分ではなかったので、ちょっと興味があった道を曲がってみました。今は首相公邸に移ってしまった方の富ヶ谷の私邸。朝からそんな興味本位の行動をするものではないと実感しました。途中からいつもの通勤路に戻ればいいや、…

赤い千両

まるで花のように、という形容を以前にもしたような気がしますが、冬枯れの街でこの赤い千両はなかなか貴重です。 じゃあ、もっとぶれずに撮れないのか? と自分で突っ込んでみたくなりますが・・・万両という植物もあるようです。黄色なのですが、あまり街で…

新年明けましておめでとうございます

うちの会社は今日が仕事初め。いいお天気だったので、ホテル街を歩く気にもなれず、神泉の駅近くから回ってきました。ちょっと日本情緒の白い建物は、神泉町近くに新しくできたリラックスサロンです。 年末29日に仕事が終わってから寄ってみたら、「予約が…