東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れた天気

今朝は、家を出て、ゴミを出した時点で小雨だったので、新宿行きのパスに乗る。 新宿21℃。 でも途中下車して歩く気力もなかったので、新宿西口に咲く花をパチリ。 バスターミナルの百日紅@花 週末、もうちょっと晴れればいいのですが・・・ 本当に梅雨明けし…

まだまだ終わらぬ週末の後片付け

一緒に海に行った友人は日焼けの後始末をブログに書いていましたが、私はそこは大丈夫なので、海で使ったフィンとかを今朝、干しました。 フィン類は重いので、友人宅から月曜日発の宅急便で戻してもらい、火曜日着。 水曜日の朝にお風呂につけておいたまま…

惑いの朝

今朝はちょっと小雨が降ってきそうだったので、ゴミを出したら、そのまま新宿行きのパスへ。でも、途中の百日紅やトランペットを見ると、ちょっと散歩したい気分。。。 新宿に着いたら青空が見えていたので、やっぱり大崎からの散歩。 花よりも青空がきれい…

あやかしの天気が続く

昨日は、晴れのち曇りのち雨。一部、虹 (帰宅途中の山手線からちょっとだけ見えた1) 今朝は曇りのち晴れ。じゃあ、やっぱり代々木公園へ。 昨日、撮り忘れた花です 早くもキバナコスモス@花 そしてもう一枚 百日紅の森@花 まだ7月が終わっていないのに、この…

天気予報は信じない!

金曜日の夜、伊豆に行くために友人と途中で待ち合わせした湘南台に行ったら土砂降り (涙 でも2時間もたたないうちに星が見えたので、とにかく行ってみなけりゃわからないと言いながら出発。 夜明け時はきれいな朝日。そして小雨。でも霧と青空が次々に・・・…

給料日の金曜日

きっと今晩はあちこちのレストランで乾杯の声が聞こえるのでしょうね。 でも私は、夜中移動で都内脱出なので、定時ダッシュせねば・・・ どんよりとしているな~と思った朝の空は、出かける頃には雨になりました。 なので花は 雨にも負けず@花 と咲いていた…

大暑の朝の散歩ルート

またも曇り空。でも雨が降っていなかったので、大崎で下車。 大崎ゲートシティには百日紅とアバガンサス。 川を渡ったところには、またトランペット。 トランペットは元気@花 KOBELCOの庭には 南国気分@花 と 白百合は咲き乱れ@花 御殿山公園にあがったら 白…

次の皆既日食は26年後

今朝の東京は雨。 雨は朝のうちまで残り・・・という天気予報を信じていた私は、ふくれっ面で渋谷行きのパスに乗車。 案の定、代々木公園についても傘は手放せないし、花はしょんぼり・・・ 代々木公園の百日紅はまだだよ〜@花

明日は日蝕

暑さにじたばたした三連休。 なのに今朝はちょっと曇り空。 いや、降りそうな湿気だったし、PCを抱えていたので、オフィスに直行するつもりでバスに乗る。 ピンクの百日紅@花 これは西新宿のはずれ。 梅雨明け早く、百日紅も早咲き@花 これは昨日、自宅の近…

金曜日だから天気もぐずる・・・

今朝は曇りベースだと思って家を出たら、途端に土砂降り。 なので、昨日と同じ時刻に電車に乗ったけれど、今朝はお散歩中止なので、オフィス到着は昨日より1時間早い。 昨日の夜はまたもや7時の時点で新宿は30℃。 でも家で待っていた母は、マッサージチェア…

ざくろ坂まで1時間

今朝7時の時点で温度は28℃。 でも何だか妙に歩きたくて、恵比寿駅で山手線を下車。7時55分。 恵比寿駅から泉岳寺方面にまっすぐ抜ける道があったはずと思いつつ、長い恵比寿駅東口前の信号待ちをしていた時に田町に向かう都バスを目撃。 そのパスルートに沿…

梅雨明けの東京、日傘さして花三昧

本州で一番早く梅雨明けした関東甲信越。 東京はギラギラした太陽で明けました。 なので、ちゃんと日傘を持って、渋谷行きのパスに乗車。 バスを降りた瞬間、花に呼ばれました。 梅雨明けの赤@花 うふふ・・・と汗が出ても嫌な感じがなく、代々木公園へ。 梅…

蒸し暑い日々の中で

昨日から品川港南口ではお祭りが始まっています。 品川のお祭り そんな時期なのね~と思いながら新宿にたどり着いたら、夕方7時なのに30℃。 こりゃ、百日紅も狂い咲くわね・・・ 今朝、朝8時大崎。25℃。 大崎にも百日紅咲く@花 うーん、やっぱり気が早すぎる…

今週前半には梅雨明け?

先週土曜日、新宿西口にポチポチと咲いている百日紅が西新宿五丁目駅近辺まで広がっているのにびっくり! 梅雨明け前に百日紅!@花 いくらなんでも早すぎ!! 昨年は7月下旬に少し目撃したけど、本格的には8月。 昨年の写真を確認しちゃいました・・・ だから今…

強風に高層建築を考える

しまった! 今朝はぼんやりしていたので、朝8時はまだ新宿。 つまり、昨日よりも10分遅い。 大崎は28℃、風速6m あら、京葉線が止まっているというアナウンスが出るわけだわね。 大崎のTHINKタワー側に新しいビルが青く建ちつつある。 カーテンウォールが多い…

天気に振り回されても

朝一番はちょっと雨模様。でも化粧をする前に晴れ間がちょっと見えたので、日焼け止めを塗り、いそいそとパス停へ。 新宿駅は26℃。 恵比寿駅でちょうど8時。 五反田で目の前に空いた席を無視して、大崎下車。 大崎駅は27℃。 今日は御殿山でこんな景色を見つ…

昨晩は月も星も出ていたのに

昨日は奇跡的に、七夕で月も星も見えました。 寝る前、ちょっとだけですが、空を見上げてぼーっとしていました。 あぁ、オーストラリアで天の川が見たい・・・ 今朝はちょっと明るめの朝だな~と思っていたら、出かける頃にはポツポツと雨が降り出したので、…

満月の七夕、奇跡は起こる?

昨日の午後は雨が降ったりやんだり。でもそのちょっと雲が切れた時間にダッシュして帰り、不在者投票。まだ7時ちょっとだったのに、係員が8人、投票者は私一人・・・ 天気予報が刻々と変わり、七夕の今日には晴れマークもついていたので、ちょっと期待しなが…

だって雨だもん

週末は家族孝行というか、甥っ子の誕生日パーティと母を連れてのドライブで、バタバタと過ぎました。 今朝は、金曜日に持ち帰ったPC (週末の一部、自宅で仕事・・・) のために、大荷物。 「右手にPC~♪ 左手にお弁当~♪・・・あーあー♪」 これでメロディを付…

10秒のおしえに導かれて

今朝、山手線の中で見るトレイン・チャネルで今日の占いをチェック。 「一駅前で降りて歩くことによって頭がすっきり」 てな10秒のおしえに言われるまでもなく、雨が降っていなかったので、大崎で下車。 五反田よりも大崎からの道のりの方が長いような気もす…

柔らかな雨

今朝はずっと小雨。 散歩はあきらめて新宿から山手線へ。 盲導犬が隣のドアに。 まわりに大騒ぎしたりする人間がいなくてよかった。 恵比寿駅で駅の係員がエスカレータに誘導した時に尻尾を振っていたのが見えて、ちょっと嬉しい。 花の写真が撮れない朝は、…

ストレスフリーな生活?

東京はしばらく太陽が見られない (涙 今朝のJ-Waveで悲しい天気予報。 でも雨が降っていたわけではなかったので、予定通り、代々木公園へ。 予定通りというのは、月曜日に代々木公園に行った時に遠目で見えたこの花を撮ろうと考えていたから。 夏の花@花 他…