東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は Blue Moon のはずだが・・・

Blue Moon は1ヶ月に2回の満月があることで、明日はその2回目の満月のはず。でも豪雨の音で目が覚めるような今朝。満月を見るなんて夢だわ~と思える。自宅からオフィスまではちょうど雨の止み間にあたっていたのか、青空も見えるような時間帯で移動。でも東…

百日紅の森で撮影会 (2)

昨日の続き。女子高生が

百日紅の森で撮影会 (1)

今朝はちょっと青空が出ている東京。うーん、これなら今朝、代々木公園に行けばよかったかな~なんて思いましたが、近所のバス停の近くの百日紅がかなり痩せて見えたので、その日、その時の気分で写真は撮る! という気持ちで出勤。さて、昨日、百日紅の森で奥…

雨上がりの代々木公園

今日はいつもと逆コースで代々木公園へ。つまり、いつもは自宅からバスに乗って代々木公園に行き、明治神宮前から会社に行くのですが、今日は会社から代々木公園を通ってバスに乗り、帰宅しました。はい、会社はサボりました。というのも、朝、用事があった…

写真の整理は進まない・・・

今朝も雨の東京。そんな天気なので、ちっとも写真の数が増えません。なので、花はまたもや一週間前の代々木公園の百日紅。 写真整理は面倒という話を昨日も友人としていた。まあ、そうだけど、明るい色の花をちょっとの間でも眺めている方がため息つきながら…

今日は涼しい?

そんな天気予報を聞いていたけれど、太陽の強い日差しで目が覚めた私と母は「えー?嘘だー!!」 今朝は渋谷から東京ミッドタウン循環のバスで出勤。やけに人だかりしているな~と思ったら、ドラマか映画の撮影をしていました。でも華やかさがなかったから・・・…

なんとなく木曜日

昨晩、月曜日に撮った百日紅の写真をPCで整理して母に見せたら

8月も後半戦?

そうか・・・もう20日なので下旬なのね 世の中はオリンピックの結果に一喜一憂という感じですが、私はほとんどテレビを見ていない。いや、正確にいうと、こうしたスポーツ関連を見ていない。ちょっと訳ありで、自宅でもPCにむかっている時間が長いからかな~ …

不安定な天気のせいなのか

「さるすべり」は「百日紅」と書き、夏の暑さにめげず長期間、花をつけているはず。でも昨日行った代々木公園の百日紅の森はもう既に花が散っていました。 まあ、土曜日も日曜日も嵐だったからしょうがないのかな・・・ 今朝はまた暑い一日になりそう

甘い蜜なのでしょうか?

代々木公園のはずれにある百日紅も花をつけ、写真を辛抱強く見ると蝶がとまっているのがわかります。 土曜日の午後のものすごい雷と雨。日曜日午後の雨。先週末は少しだけ涼しくなった東京ですが、また今朝はどんよりと蒸し暑さが戻ってきました。でも代々木…

百日紅ばかりの葉月?

今週頭から近所のバス停近くも百日紅がかなり咲き出しました。日本は木に咲く花が少ないのよね~というのは、私と一緒にオーストラリアやバンクーバーに何回か行っている母の言葉。本当にそうですよね。だから、この百日紅は好きなのですが、葉月というだけあ…

この暑さには向日葵でしょう

今朝も窓を開けた途端、ムッとする熱気 そんな時はひまわりの写真でも見て、ちょっと元気になって、出かける用意でもせねば。 やっぱり 山梨のひまわり畑 に行った後では、代々木公園のひまわりはちょっと貧弱に見えますが

朝顔? 昼顔?

うちのまわりにこの手の花があまり咲いていないせいか、朝顔と昼顔の区別がつかなくなっています 朝顔・昼顔・夜顔 というサイトを見ると、これは「アサガオ」のようですが。でも ちょっと物知り という話にはびっくり 今日もまた33°Cという東京の天気予報 …

代々木公園にはコスモス

この写真だけ見ると、ここは軽井沢? いえ、代々木公園のドッグラン近くの花園です。 東京、というか私の家の方は日曜日に土砂降り でも母に電話したら、あら、さいたまは一粒も降っていないといわれて、局地的なのね・・・と思いました。昨晩もちょっと不安…

オリンピックも始まりましたが

金曜日に始まった4年に一度のスポーツの祭典。ニュースは聞くけど、自分であまり見ていないので、実感が無い。土曜日の朝、もうそろそろ百日紅が咲きほころんでいるかと代々木公園へ。これはその近くの街角に咲いていた百日紅とオリンピックをプロモーション…

ミソハギ

休みは来週に取ることにして、とりあえず出社した金曜日 ミッドタウンは合いも変わらず「ミソハギ」のピンクが目につくだけという夏枯れ 今日も酷暑になるという天気予報だからしょうがないかしらん

お出かけ熱が再発?

昨日、今日とかなり晴れて見晴らしがいいので、またどこかに出かけたくなりますね~ 先週末は、代々木公園の黄色い花に飽き足らず、山梨までひまわり撮りに行って、まだその写真整理も残っているし、その前の伊豆の写真整理もまだなのに・・・ やっぱり明日は…

昨日は嵐、今日はまた灼熱の一日?

昨日はオフィスから見る景色が真っ白になるくらい、雨が降り、また雷が鳴り・・・というとんでもない天気だったのですが、今朝は結構晴れていたので、朝から洗濯。すっかり出勤意欲も無くなったのですが、まあ、夕方、用事もあるし、家にいても暑いばかりな…

犬の散歩

この写真の中には白い犬が3匹。 どの犬もヌッタリしていました。代々木公園はドッグランがあるので、結構犬が多いのですが、割合、こんなのんびりした感じはそんなになかったりするのです。暑い朝に水辺の木陰でちょっとのんびり。うーん、私もそんな時間を…

"Umbrella"を聴きながら

代々木公園にようやく百日紅が咲き始めました。ジョギングのおじさんたちも思わず立ち止まって見ていました "Umbrella"はリアーナのヒット曲 そのカバーを聞きながら、「日傘をさしていればカラスにも狙われないかな~」と考える私。今週末にもう一回来よう…

水辺の憩い

昨日のミッドタウンガーデンの花の方です。 今日はどんよりしている東京。でも気温は確実に上がるという天気予報 でも週末はお出かけ日和らしいので、スケジュールを調整して向日葵探しに行きたいけど、さてどうなりますやら