東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日で6月も最後

代々木公園をうろつき始めて1ヶ月半。花も色々移り変わります。 桜の季節には、一日だけケータイカメラではなく、デジカメでうろつく日があって、やはり普段ピンボケで不満な写真が、それなりに・・・撮れる気がします。この頃、写真を集めて、印刷のような…

黄色の元気

今朝のJ-Wave Good Morning Tokyo で「勝負カラー」のコメントがありました。うーん、花の色が多彩なように、私の好みの色も年齢によって変わったりしますね。でも、花の色として黄色が元気になる、というのは割合長い間、続いているようです。 うちの母も「…

梅雨の晴れ間にコスモス

Good Morning を放送している J-Wave がある六本木ヒルズは霧の中のようですが、代々木公園はかなり明るい。でもだからといって、まだ梅雨明け前にコスモスというのもちょっとどうかと・・・ 紫陽花のあとに楽しむ花かな昨日はなんとなく蛙とみみずに怯えて…

misty morning

週末にケータイモードで写真を撮っていたら、今朝はその仕様がそのままになっていて、半端な写真になってしまいました (涙 小雨が降っているような降っていないようなはっきりしない天気。かなりうっとおしい湿気です。

午後はしっかり恵みの雨?

夏至の朝は、蒸し暑さで目が覚めました。バタバタと着替えて家を飛び出し、バスを待っていたら、湿気に耐え切れないように細かな雨が降り出しました。でも代々木公園近くでは止んでいたので、いつもの散歩コース。代々木公園は外回りの雑草が刈り込まれてい…

紫陽花色の天気

うす曇だったので、なかなか目が覚めなかったのですが (昨日、飲みに行ったから、という突っ込みも受けそうですが・・・) 、サボるわけにもいかないので、エイっとベッドから立ち上がり、昨晩あまり片付けないで寝てしまった部屋で唖然・・・天気予報は、曇…

夏色の日傘を持って

「梅雨入り宣言は間違いだった」という記事が昨日の新聞に掲載されていましたが、こんな記事が大きく取り扱われるのは日本が平和なせい? まあ、農業関係とか水の関係者には深刻な問題かもしれませんが・・・昨日は横浜でちょっと時間があったので、軽量の日…

朝の10分

昨晩、ヘトヘトになって10時近くに帰宅したら、部屋の電気がつけっぱなしになっていたことに気づき、ちょっと凹みました。昨日の朝は1本早いバスに乗りたくて、バタバタと飛び出したということを思い出し・・・今朝は、昨日よりは30分遅く目が覚めたのです…

1万アクセス、ありがとうございます

この「渋谷Days」は、途中で休んだりしたせいもあるのですが、323件の記事にしてようやく1万アクセス。でも、こんなまったく趣味のブログを読んでくださるのが、横浜の友人だけではない、ということに感謝!

乗れないバス

週末は久しぶりに家でゴロゴロしていたので、睡眠時間5時間で目が覚めました。じゃあ、その分、早く出勤するかと支度したのですが、何故かいつものバスにしか乗れない・・・まあ、ちょうどその時間はバスの間隔もあいているし・・・じゃあ、だからといって…

梅雨入り宣言は間違い?

木曜日も金曜日も代々木公園経由の通勤をしなかったためか、金曜日の夕方にはエネルギーが無くなり、めまいがしていました。これではいけないと、土曜日の朝の散歩に代々木公園まで。 いや、暑かった!!ちょっと時間に余裕があったので30分くらいトコトコと歩…

梅雨入り前の貴重な青空?

今年の梅雨は短く、猛暑の予想?まあ、雨も必要なので、晴れは有効に・・・という話はいつものこと。 昨晩、最近の写真をまとめて他の写真サイトにアップしていたら、やはり最近の私の写真は紫陽花が圧倒的に多いですね。代々木公園も紫陽花が多いのですが、…

朝はやっぱり代々木公園でクールダウン

昨日は会社をサボッた訳ではなく、雨の中、みみずや蛙におびえながら代々木公園に行く気にならなかったので、新宿経由。でも今朝は朝日で目が覚めたので、迷わず代々木公園。いつものように犬の散歩をさせる人 (犬が背中を芝生にこすり付けていて笑えました)…

さあて、リフレッシュしたしもう一日!

今朝は自宅を出る時はかなりの青空。それが原宿駅で電車に乗る頃にはうす曇。私の気分そのままかしら?最近代々木公園わきの井の頭通りにトラックがかなり駐車しているな~と思っていたら、今朝は警察が注意に回っていました。しょうがないですよね。さて、こ…

汗ばむ朝

梅雨入り情報は立ち消え気味の週半ば。ちょっと重い気持ちを代々木公園の木陰で癒し、今日一日頑張って、明日は久しぶりのおサボり (^_^;;

赤い実、食べた?

今日は世界環境デー。でも東京の公園で、食べられる野いちごが取れるようになる日は来るかしら? ホームレスも多くなっているし、どうでしょ?

サマーウィンド

エントリー名は、このピンクのバラの名前ですが、本当に暑くなりました。 先日、化粧品店に行って「気になる点」を聞かれて、「日焼け」と言ってしまいました。出歩くのは、朝7時~8時、夕方7時~8時という私のweekday。朝、通勤時に大きな帽子を被っていく…

昨日の大雨のあと、水無月初日

昨日も、ちょっと風があると代々木公園の大きめの木からはパラパラと雨のしずくが落ちて降りましたが、今朝も同じような感じでした。なかなか私のケータイカメラの腕ではそんな雨粒を写真に撮るのは難しいですね~ しかし、昨日は、眼鏡に雷が落ちるという前…