東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降りだから早く出勤

今朝もオフィスの管理のおじさんに「どーしたの? 早いね~」と言われてしまいました。 「だって雨だから、お散歩できないんだもん」と答える私。 昨日も今朝もちょっとめげたくなるような雨と風。でも昨日、今日と外人バトルの真っ最中の私がサボるわけにも…

高輪台に花は少なく

今朝の東京は雨。朝からミーティングもあるので散歩は断念。 なので、昨日の高輪台のお寺の写真。 ここは2月くらいに河津桜が咲いていて、とっても通った場所。 五反田の桜@花 でも河津桜の後は目立った花が見当たらず、自然と足が遠のいた・・・ということ…

ざくろ坂の紫陽花はこれから

今朝の天気予報で、今月の晴れマークは今日が最後です、なんて聞いてしまったので、今日は久し振りに高輪台コース。 冬に河津桜を楽しんだお寺はうっそうとした緑のトンネル。紫陽花もまだでした。 ちょっとガッカリしてざくろ坂に回ったら、あちこちにこん…

やっばり代々木公園

昨日は、歓迎会もすっ飛ばさねばならないほど仕事が山積み・・・ 気分を切り替えようとやっぱり代々木公園に足が向かいました。 昨日はそんな状態だったので、午後から晴れるという天気予報もすっかり忘れ、帰る間際になってそういえば折り畳み傘はどうする…

バタバタの週末明け

土曜日はかなり暑さが残っていて、朝からアイロンかけでひと汗。 夕方からのホームパーティでふた汗、てな感じでした。 日曜日は、飲んだくれた翌朝なのに5時半には起床してさいたまへ。そこで甥っ子の運転する車で千葉へ。 用事を済ませている間にものすご…

花に関する第六感

今朝のYahoo! 天気予報は9時までは雨マーク。 でも、過去のDoblogの整理をしていて、どうしても代々木公園に行きたくて、渋谷行きのパス停に向かった私。その私の気持ちを後押しするように、青空がちらちらと見え始めた。 そして、結果は・・・ 青空とバラ園…

おサイフケータイ

今朝は暑さにめげて朝の散歩をせずに品川へ直行。なので、写真は昨日の御殿山。 手入れが行き届いたマンション上@花 まだ5月の半ばだというのにこの気温。昨日も夜7時の新宿の気温が25℃。ありえませんよね~ なので、今朝は冷たいものを買おうとオフィスに行…

失敗力

今朝は、散歩はどうしようかな~と思うよりも青空と太陽に背中を押されて、いや体重計にお尻を叩かれ、大崎駅からのコースを取りました。 大崎の花壇@花 オッホッホッ・・・・と高笑いしたくなるような花壇が広がる大崎の駅前。正解でしたね。 J-Waveの今朝…

男言葉、女言葉

今朝のJ-waveで、男女の言葉づかいについての調査結果が出ていました。 私はもちろん普段の言葉づかいは「女言葉」なのですが、プログを書いている時は、ちょっと文体が混じりますね。というのも、エンジニア系の仕様書の翻訳など会社の文書はかなり「である…

週末はひどい天気。でも今日は夏日

土曜日はどんより。日曜日は雨のち強風。ということでちっともデジカメの花が増えませんでした。 今朝はすっきり青空。寝ていられません。 なので、バスで代々木公園へ。ちょうどJ-Waveで山手線が止まっている・・・というアクセス・インフォメーションが流…

バラの花束をもらいたいけど

昨日は天気予報通りに雨が降ることもなく、今朝も青空。 でも、昨日の夕方のひどい風のせいか、今朝はひんやりとした空気。 このくらいが気持ちはいいのですが、仕事がはかどっていない私は残念ながらオフィスに直行。 なので、昨日見つけた御殿山の別のバラ…

またもや御殿山の行き止まり

今朝は散歩しなければおかしいだう、と思うような青空。 もちろん五反田で迷うことなく山手線を下車。五反田駅はまだ工事中ですが、一部エスカレータが完成して、その分、広くなっていました。 さて、しばらくぶりなので、ちょっと違う道も試してみようかな…

阿修羅のように

昨日の夜、昔のDoblogに掲載していた写真の整理をしていたら、「阿修羅のごとく」という映画の封切りに触れていたエントリーがありました。 ふーん、こんなことも書いていたのね~と読んだり、夜遅くの友人からの電話で話しているうちに、早寝をしようとして…

黄色いバラが元気をくれるかな

土曜日の朝は、代々木公園へ。 先日見つけた「ニセアカシア」をデジカメで撮ろうと思ったのですが、結構散っていてがっかりでした。 気分を取り直して、それならば、もうバラが咲いているだろうと歩いていったら、はい、この通り。 今朝の東京は蒸し暑く、す…

「虹のように」を口ずさみながら

金曜日の夕方、オフィスの近くで巨大な虹を発見。 思わずケータイでパチリ! そして、「虹のように」というかなり昔の曲を思い出しながら、友人に会いに行きました。 土曜日は、あちこちで写真を撮りまくっていたし、それなりに別のスケジュールもあったので…

朝から雷?

今朝の東京は、昨日に引き続き雨。 着て行く洋服を決めるために外を見た時は止んでいた雨が、私が出かける頃にはゴロゴロという音とともに土砂降りになっていました。 うーん、これで会社を休むなんて子供みたいなことはできないし・・・散歩も諦め、トポト…

GWは花三昧

土曜日から水曜日まで5連休。 でも、先月、オーストラリアに行ったばかりなので、地味に地元で遊ぶことにしました。 土曜日の朝は、お天気が良かったので、代々木公園へ。 あら、駐車場の隅っこにあるあの花は何? 多分、「ニセアカシア」ですね。バンクーバ…

カレンダーをめくって五月晴れ

あっという間に過ぎた4月。 まあ、1週間、海外逃亡していたので無理もないでしょう。 でもあの時期に行って、それもいつも行っているバンクーバーではなく、オーストラリアに行って良かった! 今朝は久し振りに芝公園。8時半からの早朝ミーティングのために8…