東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月はどんな月でしたか?

エントリーのタイトルは今朝のJ-Waveの話題。今日で5月もおしまい。でもゴールデンウィークは随分前のような気がする。今年の旅行で撮った写真を印刷で写真集にするというサービスを利用して作ったら母がとても気に入ってくれたので、調子に乗って、昨年、一…

薄曇りの朝なのに

昨晩早寝をしたせいか、太陽のせいではなく5時半に起床。でも結局、いつもと同じバスだし、いちもよりちょっと遅い出社 (バスはちょっと時間が見えないところが欠点ですね。でもゆっくり新聞が読めるのでいいのですが)。今朝は、代々木公園で今まで回ってい…

東京の梅雨入りは6月7日?

紫陽花が咲けば梅雨入り間近というのが東京の季節感ですが、先週末のあの暑さのあとの今週の涼しさに季節感がめちやめちゃ・・・でもな~、私、雨が好きではないのです。

影響されやすいな~

今朝は週末の暑さとはうって変わって涼しい風。でも天気がいいので、7時には家を飛び出し、代々木公園に向かいました。(本当は会社ですが・・・)ゴルフクラブであちこち、金属音を鳴らしていたおじさんがいましたが、今朝の代々木公園はゴミも多く、心無い人…

亀が見えますか?

昨日は用事があったので代々木公園経由の通勤路をとらなかったら、金曜日午後はどんよりとして、いつも以上にくたびれておりました。やはり朝、リフレッシュした方が身体に良いということですね。というわけで、昨日は早寝をして、今朝は5時半に起きて、代々…

ブルーな朝・・・

青紫の花を見つけました。茄子色? それはいいのですが、今朝は代々木公園脇の歩道にはミミズがいっぱい・・・(涙1匹は上の土手のような所から落ちてきました!!自然を楽しめることはいいことだけど、みみずやかえるという副産物にはなるべく会いたくない身勝…

やっぱり咲きました (^_^)/

昨日かなり大きくなっていた蕾は黄色い花になりました。 さて、この代々木公園経由の通勤も1週間以上となり、結構写真がたまってきましたので、アーカイブを作っております。↓http://pht.so-net.ne.jp/photo/ktoku3/albums/56124

花は次々と

昨日まで気がつかなかった花が今朝は咲いている。 そんな楽しみがあるのが、広い公園かもしれません。私がバラにばかり気をとられていただけかもしれませんが・・・あちこちで蕾も見かけます。明日あたり、もう少し黄色い花も咲くでしょうか。今朝はちょっと…

あまりに良い天気なので

荷物があるのにまた代々木公園経由で出社。 ペットボトルには、原宿駅で電車に乗る前に一口飲むための麦茶。しかし、山手線の混雑振りには閉口・・・乗る場所を真剣に考えなくちゃ・・・でも今日は渋谷から田町までどの駅でもホームが溢れそうだったから、ま…

公園に咲く「カクテル」

昨日の雨は、植物にとっては恵みの雨。青空にバラ園の花がきれいに映えていました。 朝の15分は貴重。だからこそ、この15分でリフレッシュして気分も新たにオフィスに向かう。もう少し山の手線が空いていれば申し分ない通勤コースだと思うのだが・・・

ラベンダードリーム

今朝は雨の代々木公園。でも蒸し暑いからバラが駄目になるかしら。 朝、玄関を出る時に「あら、今日はハマった格好ね」と言われました。うーむ、サブリナパンツで出勤なんて、ということでしょうか・・・でも雨の日は長いパンツは嫌だし、スカートもこの頃は…

散りゆく白い花

今朝も代々木公園経由の出勤♪ 日焼け対策をきっちりしなけりゃまずいような青空でした。ジョギングしている人が多いですね。そして、公園の隅でハラハラと白い物が舞っていましたが、正体はこれ。白い花でした。なんて名前なのか・・・ また花の名前に悩む日…

朝の贅沢すてられず、「ただいま」

勤務地が変わって、地下鉄を中心に通勤することに1ヶ月で息苦しくなりました。ゴールデンウィークに緑の多いバンクーバーに旅行したこともあるのでしょうが、4月初めまでの渋谷勤務で、朝20分の散策がとても良い気分転換になったということがわかりました。…