東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イルミネーションから正月飾りへ

クリスマスが終わった翌日からお正月気分になる、非常に変わり身の早い東京、いや日本かな。 まあ、大芝神宮はクリスマスはなかったので、少しずつ初詣の準備をしていたのですが、さすがに気分が盛り上がっていますね。 今朝はバスも電車もガラガラ・・・ま…

東京タワーでメリークリスマス

雨にも風にも負けずにイルミネーションを撮り歩いている私。昨日の夕方はちょっと悩んだのですが、やはり、肋間神経痛に負けずに東京タワーのイルミネーションを撮りに行きました。 といっても、近くなので、歩いてですけどね。東京プリンス側からぐるっと回…

イタタ・・・のクリスマス

昨日は会社を早めに飛び出し、ケーキを買いに行き、ホームパーティ。 それは良かったのですが、冷え込みがきつかったせいか、肋間神経痛が出たらしく、あばら骨あたりが痛くて夜中に何回も目が覚めました。 もう、ありえない・・・ うーん、また土曜日にきっ…

今日はクリスマスイブ

昨日は当然、天皇誕生日でお休み。昨日は東京タワーの50歳の誕生日でもあったのです。 一昨日の夜、日比谷~丸の内のイルミネーションを撮るために出掛けようとしたら、朝とはまったく違う雨と風。涙が出そうでしたが、期間限定のイベントを逃すと後悔するの…

冬至も過ぎ

ラジオをつけるとクリスマスソングが流れ、あちこちのイルミネーションもあと3日。 金曜日は会議のために移動する途中にちょっと寄り道をして、汐留カレッタのイルミネーションをパチリ 昨日、引き籠り生活をしてしまったので、今日は出かけてどこかのイルミ…

ビロードのような薔薇

昨日行った代々木公園にはまだバラが咲いていました。 なかなか花が少なくなっているこの季節に嬉しい。金曜日の今日を乗り切れば、来週は祝日もあるし、イベントもあるし、大掃除もしなければならないし。さあて、気持ちを切り替えなきゃね。

天晴れな冬の朝

今朝は家を出てから会社まで1時間半。いつもの通勤時間の倍。というのも、昨日の雨がすっかりあがった青空を見たら、やっぱりうろうろしたくなって久し振りに代々木公園経由の通勤。すっかり木々の葉が落ちているので、新宿あたりの高層ビルがきれいに見える…

雨にも負けずに・・・

今朝は10時に客先だったので、いったん会社に来てから徒歩で2.4kmを歩いて客先へ。 雨が降っていたのですが、どうも机にしがみついてぼんやりwebを見ているよりは歩いた方が頭がすっきりするかな・・・と思った次第。 途中、こんな初冬の景色を見かけました。…

あらあらあと1週間でクリスマス

今日も寒い朝。でも昨日、ようやくベランダに出るサッシのガラスを入れ替えたせいか、静かだし音もあまり聞こえないような気がする。まあ、40万円もかけたんだから、そのくらいのメリットを感じなければ悲しいかもしれないけど・・・ 写真は渋谷のイルミネー…

キラキラ光る東京タワー

昨日、TBSの日曜劇場「SCANDAL」を見ていたら、芝公園の黄金色の銀杏が出てきました。 そういえば、芝公園の銀杏を撮った時にカメラクルーが来ていたので、私が写真を撮った後にロケだったのでしょうね。 さて、今日の図柄も先週の六本木ヒルズからの東京タ…

ようやく風邪が抜けるかな?

今朝も青空に赤い東京タワーがきれいです でも写真は、昨日参加したセミナーの会場が六本木ヒルズの近くだったので、ヒルズのイルミネーション。 去年は赤かったピラミッド型のイルミネーションが今年は白くなっておりました すごい人数が写真を撮っていまし…

暖かい朝が続きます

なので、今日はちょっと薄めのカシミアのコートに戻しました。 まあ、ダウンの下にスーツを着るわけにはいかない事情もあるのですが・・・ 本日お昼から夕方まではどっぷりセミナー参加予定。 でも六本木ヒルズのそばだから、終わったらイルミネーションを撮…

今朝の芝公園は13度

昨日の雨の名残が見えるのですが、今朝はどんどん青空が広がっていきます 昨晩も咳に悩まされ、今朝はゲンナリして起きたのですが、それでも天気予報で「晴れます!」と言われれば、ケータイカメラ片手に15分の散歩に行ってしまう私。 本当に秋のような雲がき…

とりあえずでも青空に映える東京タワー

今朝のJ-Waveで、「午後から雨という天気予報ですが、きれいな空と面白い雲」というコメントが出ていました。それならば、東京タワーと、と思って撮った一枚。 昨晩は咳止めシロップを飲んで寝たのに、夜中に咳で目が覚め、またもシロップを追加・・・ でも…

芝公園はオフィス街?

一般的にはどんなイメージでしょうか? 実際に通勤していると、お寺の間にオフィスビルが建っていて、その裏には住宅がひっそり残っている、という感じがあります。 だから、松濤とは違った生活感がありますね。 六本木は、繁華街のど真ん中にオフィスが建っ…

天高く、ニョキッと

今朝は、天気予報よりもずいぶん良い天気です。 これだけ青い空を見るとやはり週末に出かけたくなるのですが、予定もあるし、風邪も治っていないので難しいかしら・・・ 今晩から冷え込むようなので、十分に寒さ対策しなければ

芝公園の銀杏

昨日は増上寺を中心に歩いたので、本日は芝公園へ 「明日の夕方は雨になるでしょう・・・」という天気予報が脅迫に聞こえる私としては、やはりまっすぐオフィスに行く気持ちにはなれなかったので・・・ 図書館がある芝公園エリアは、もうすでに黄色いじゅう…

増上寺の紅葉も最後かな

昨晩は早寝をし、夜中の咳も少なくなったので、今朝は晴れたことだし、リハビリ兼ねて増上寺をウロウロ 真っ青な空に東京タワーがきれいなのはいつものことですが、まっ黄色の銀杏やかえでの紅葉も目にうれしいですね。なかなか、それが一緒になった写真が撮…

東京タワーはライトアップではなくライトダウン?

今朝もまたどんよりとした東京の空。 昨日から東京タワーのライトアップが変わったそうですが、夜8時からなので、夜遊びをしない私にはなかなか見るチャンスはないかも・・・ →クリスマスライトダウンストーリー いや、金曜日の夜、会議が長引けば8時になる…

今日から師走

東京の銀杏木が色づく時期はバラバラ。 神宮前の並木や代々木体育館のJR寄りは先週きれいに色づいていましたが、代々木公園の冨ヶ谷よりはもう少しでしょうか。 土曜日に通りかかったので、バスから降りて写真を撮ろうかどうしようかと悩んだのですが、風邪…