東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「8月のセレナーデ」を聞いたので

今日は「葉月」最後の日。明日から「長月」。代々木公園は黄色い掃除部隊 (宗教関係) がウロウロしていたので、写真の邪魔かな~と思ったのですが、百日紅のピンクが圧倒的な色なので、まあいいことにしましょう。 月末なので銀行に行かなきゃね・・・と給料…

スティーミーな朝のトンボ

秋雨前線の影響でちょっと小雨が続いている東京の朝。でも、歩きたい気分が強くなったので、理由は知りませんが謎の行列ができる木曜日の朝の代々木公園へ。 ようやくトンボの姿を写真に撮れたので、今朝はそれだけでハッピー!単純な人間ですよね~ :-)

ジリジリと皆既月食を待つ一日

今日から涼しくなる、というのはガセネタでしたね。相も変わらず汗をかきながら百日紅の森を彷徨いました。 今晩は皆既月食。これを逃すと3年後・・・ビアガーデン宴会の予定なので、うまく見ることを祈りつつ、本日のイヤリングはムーンストーン。

夏が過ぎ~♪

今朝、自宅を出てバス停に行く途中で、息も絶え絶えのセミをスズメが突っついている場面を見かけました。うーむ。。。弱肉強食ですものね代々木公園もミミズとセミの死骸が目につく、ちょっと曇った朝。でも、この写真は鳴いてはいないのですが、セミがもう…

夏の後姿

J-Wave Good Morning Tokyo のナビゲータ、別所哲也氏は俳優さんなので、こんなきざなせりふが言えるのかな・・・でも本日の代々木公園はちょっとそんな雰囲気。処暑の朝、久しぶりの恵みの雨。いつもは日傘になる晴雨傘が今日は雨傘。いつもは煩いくらいな…

空はまるで~♪

昨日、週末に撮った写真でエントリーをアップしたのですが、やっぱりちょっとそれは自分のポリシーと違うかな・・・と思い、J-Wave 6時台最後のオンエア曲に背中を押され、代々木公園へ。黒いスーツに編みタイツ+ミュールで漫画を読んでいるOL。彼女と交差…

秋の気配は遠く・・・

今朝もくじけて代々木公園の散策は無し。先週末に撮ったケイトウの写真で、ちょっとだけ気持ちを秋に飛ばして涼を求めてみますか・・・

曇り空に一息つき・・・

今朝は酷暑からちょっとだけ逃れたような曇り空。昨日までは体温より高い気温が続いていたのですが、今日は写真を撮るにはベストとはいえませんが、ちょっとだけ涼しいので、代々木公園のもうひとつのお花畑までトコトコと行ってきました。 こちらの方が花が…

やっぱり逢いたくて・・・

1時間半の食事会のために往復1000km、車で飛ばすなんてことはした記憶がありませんが、友人と楽しくお酒を飲むためなら、ウロウロ出かける私。きょっとこのブログを読んでいる友人ならこんなコメントするでしょうね「ほら、私と飲むと楽しいから、わざわざ湘…

Misty Monday Morning

週末の暑さに耐え切れなくなったような霧雨が今朝、降っていました。でも、お盆なので、交通渋滞には至らず、いつもと同じバスに乗ったのに、会社にはちょっと早く着きました。実は、週末にかなり写真を撮ったのでその整理をしていたら昨日寝たのが結構遅く…

微笑ましい休日

ちょっと小さな写真ではわかりづらいのですが、花の下で一生懸命、二匹の愛犬にカメラを片手に飼い主 (多分アメリカ人) が話しかけています。 写真を撮ろうというのに、なかなか思うようなポーズを取ってくれないようです 東京はうだるような暑さが続いてい…

難しいピンク

ケータイカメラで撮る難しさを痛感する最近の代々木公園。 つまり、白やピンクのような薄い色の花はなかなかくっきりした写真が撮れないのです。じゃあデジカメで・・・と考えるのですが、平日にそれをしてしまうとこんな暑い日々、会社に行く気がさーーーー…

Day Dream

真夏日が続く東京。でも今日はちょっと風があるので木陰はそれなりに爽やか。そのせいか、代々木公園のベンチはほとんど朝寝をむさぼる人間で埋め尽くされていました。干からびたミミズもゴロゴロしていたけど、それは見ないふりをして・・・空の青さはなか…

前世紀のゴミ・・・

今朝は燃えるゴミの日だったので、週末に出てきたゴミを捨てに大きな袋を抱えて自宅を出発。世紀末に引越しをして、その時点で結構捨てたつもりだったけど、古い健康診断結果とかもういらないものがかなり出てきた。昨日は、朝から会社でお裁縫。アシスタン…

今日は「ハナ」の日

8月7日は「ハナ」の日ということで、今朝のJ-Wave Good Morning Tokyo で「花」と「鼻」の共通語源の話をしていました。うーん、ためになる。なんて考えながら、バスを降りようとしたらちょっとしたアクシデントが!!代々木公園で花の写真を撮ろうという気が…

写真には写っていませんが・・・

「トンボが飛んでる・・・」「トンボが歩くか!」とってもなつかしいフレーズをふと思い出すほど、今朝の代々木公園にはトンボが飛んでおりました。蝉もものすごい音量で鳴いていました。夜中に暑さのせいか目が覚め、しょうがないのでまた冷房を1時間タイマ…

亀の群生?

「本日は5時半くらいから明るくなって・・・」というラジオのコメントを恨めしく聞いた今朝の私。その時間には、太陽にたたき起こされたような形で目が覚めてしまった。何も予定が無い休日なのに・・・(涙まあそんなことを言っていたもしょうがないので、6時…

T.G.I..F.、気分は・・・

昨日、休みを取ったので、ちょっと焦った気持ちがあったのか、それとも熱帯夜のせいか、今朝は5時半に起きてしまったので、7時前にはバス停へ。近くの交差点に警察官の姿・・・どうやら事故の現場検証の真っ最中。うーん、気をつけよう、なんて思ってバスに…

夜のハイビスカス

現在、渋谷・公園通りにハイビスカスの花がこんな感じで飾られています。 昨日のJ-Waveでもレポートしていましたね。もっとも私はわざわざこの写真を撮るために渋谷に行ったのではなく、昨日は友人とスペイン坂のスペイン料理で飲んでいて、帰りにバスに乗ろ…