東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2007-01-01から1年間の記事一覧

変な年賀ポスト?

実は、これは六本木ヒルズの入り口に設けられた飾りです。 地下鉄からあがったところの建物に年賀ポストをかたどっています。夜なので、周りのイルミネーションが反射しているので、なにかチラシでも貼り付けたようになっていますが。今日は仕事おさめ。とい…

早起きして代々木公園へ

昨日は夜遅くまでPCでカチャカチャしていたのですが、今朝は結構早く目が覚めました。明日あたりから天気が↓というので、久しぶりに代々木公園に散歩♪12月になってもまだ紅葉が楽しめた時期以来なので、結構ご無沙汰です。かなり落葉していたせいか、広い! …

六本木ヒルズの赤いピラミッド

クリスマスまでのイルミネーションが多いので、写真を撮るなら今日までか? と思い、ミッドタウンから六本木ヒルズまで夜のお散歩。ミッドタウンもヒルズもものすごい人出でした。そしてもちろん写真を撮る人も多かったですね。ヒルズは結構広いし、イベント…

新宿はやはり南口!

先日の帰り道、代々木で降りて、新宿南口まで Southern Terrace のクリスマスイルミネーションを楽しみました。 ちょっとバブルの雰囲気がありますが、まあいいでしょう。

街灯の上にもクリスマスツリー!!

年々派手になる渋谷のクリスマスイルミネーション。 こんな感じでニョキっとクリスマスツリーがあちこちに見られます。23日は雨かもしれませんが、その他は全般的に晴れの予定の今週末。このデコレーションがきれいなまま、クリスマスになるのでしょうか。

渋谷は街全体がクリスマス

今週月曜日の「ガリレオ」でクリスマスイブのイルミネーションが色々出ていたが、多分あれは渋谷だな~と思いつつ、昨日の朝は渋谷を散策。 別に会社をサボったわけではなく、渋谷で打ち合わせがあったので、早めに自宅を出て、公園通りの一番上からぐるぐる…

新宿西口はいつも通りのクリスマスイルミネーション

これは新宿三井ビルの55広場のイルミネーションです。 新宿西口はオフィス街なので、あまり派手なイルミネーションはしないのですが、六本木ミッドタウンの派手さに慣れているとちょっと寒いかな~。住友ビルなど何もありませんからね。 まあ、世の中、電気…

なんだか凄い太陽だったので

クリスマス・イルミネーションの写真が手元不足になってしまったので、今日はブログのアップをやめようかな~と思ったら、ミッドタウンから強烈な写真を撮ったのでアップ 12月もクリスマスまであと1週間、つまり今年もあと2週間。えーっと、週末にちょっと部…

ミッドタウン裏のクリスマスツリー

あらら、ミッドタウンは表よりも裏側の方がきれい!! ロマンチックなデートに良いのでしょうが、勤務先の人間や知り合いに会う可能性があまりに高いから、私は無理・・・いや、それ以前にそんなデートをする相手が。。。

オーチャードホールはいつも通り

昨年も同じようなクリスマスの飾りを見たような気がする東急本店裏。東急本店の周りには銀杏が多く、日当たりのせいで、かなり色づきが違うので、昨年はかなりウロウロした記憶があります。でも先週末を境に紅葉撮りをストップしたので、今回はクリスマスツ…

ハチ公が横目で見るクリスマスツリー

昨日は久しぶりに渋谷に行った。代々木公園から松涛~東急本店と歩いてみたのですが、銀杏の色は明るさがなくなり、花はあまり目につきませんでした。帰りに銀座線に乗る手前からかなり遠目のクリスマスツリーをパチリ。 おっとマークシティのイルミネーショ…

東京ミッドタウンはやっぱりイルミネーションかな?

朝のミッドタウンはあまり見かけがクリスマスっぽくないですね。夜はかなりキラキラがもうすでに1ヶ月近く。始まりは11月15日でしたから。 でも、最近見たチラシでは別のイルミネーションもあるようなので、裏手も周ってみなくては。

クリスマスまであと2週間

さすがに先週末に東京の紅葉もピークを過ぎました。自宅近くの銀杏並木はすでに一部、バッサリと枝を切られていました。これから雨が降ると、落ち葉がかなり滑りやすくなって、自転車や歩行者の事故につながるからなのでしょうね。さて、代々木公園や六本木…

黄金色のじゅうたんならやっぱりこちら

今朝は神宮外苑を散策してきましたが、やはり昨日行った代々木公園の方がたっぷりとした黄金色のじゅうたんで遊べる、という感じでしたね。 ようやく金曜日。今週は長かった・・・でも紅葉が終わる前にもうちょっとウロウロせねば!!

代々木公園も黄金色「満開」

昨日の読売新聞に「外苑の黄金色が満開」という記事が写真付で出ていました。なので、デジカメ片手に晴天だし、仕事もひと段落したし、と富ヶ谷のバス停から表参道~青山墓地~六本木という1時間のお散歩コース。(汗 かなり汗もかいたのですが、黄金色に染ま…

「夜空のムコウ」を聴きながら

ある程度の年齢になれば、この曲の「あの頃の未来に・・・」というフレーズに涙するのですよね。昨日と一昨日の2日間で24時間労働・・・ため息は少しだけ? ですかね。さて、今日、締め切りの書類を出したら通常の生活に戻らねば・・・ミッドタウン・ガーデン…

東京ミッドタウンはまだ1歳未満

紅葉狩りの週末という別ブログにも書きましたが、新しい都市計画の上に成り立っている街は、植物が本当に街を形成するまでちょっと時間がかかりますね。六本木ヒルズはオープンしてしばらく時間が経っているのですが、まだ私には人工的な匂いがしますね。東…

港区立檜町公園

東京ミッドタウンの東側に位置するのは港区立檜町公園。その昔、檜が多いことから「檜屋敷」と異名をとった萩藩・毛利家の麻布下屋敷の庭園跡です。その広大な庭は「清水亭」と呼ばれ、江戸の町並みを一望できる名園として名を馳せました。そんな由緒正しい…

「ねぇ、去年の今頃、何着てた?」

先週末に撮った写真もそろそろ在庫が尽きたので、重い身体に鞭打って散歩に行かなきゃな~と思いつつ、今朝も着る物が決まらず、いつもよりちょっと遅い出発になったので、代々木経由は断念。毎年、うちの姉と言い合うことは「ねぇ、去年の今頃、何着てた?」…

都内の紅葉も進むかな?

写真の青空がかなり前のことのように曇天が続くと朝からため息。今週あと3日で11月もおしまい。仕事の締め切りはいやおうなしに近づき、忘年会の誘いのメールが飛び込んで来る毎日。あら、新年会の幹事としてはそろそろ準備を始めなければ・・・

Eleanor Rigbyを聴きながら

先週金曜日の代々木公園の写真と日曜日の高尾山の写真をまとめて友人に見せたら、へぇー、結構どっちも色づいていていいですね~という感想。昨日まで妙に暖かい11月。今日はほぼ平年並み。でもどんより曇っている。明日からちょっと天気が悪いようなので、…

代々木公園はこれから紅葉のピークかな

金曜日の朝、デジカメを持って代々木公園に行きました。 やはり、ケータイカメラよりはデジカメの方が紅葉はきれいに撮れます。三連休はあちこちウロウロして過ごしました。昨晩は友人と話しこんで赤ワインを飲んでいたので、夜11時にバタッと倒れるように寝…

今朝も良いお天気ですが

昨日は本当に良く晴れ渡っていたので、六本木からもきれいな富士山が楽しめました。 夕焼けの富士山が遠くに見えます。明日から三連休。色々あった一週間だけど、良いお天気が続くらしいので、ウロウロして気持ちを整理しようっと

クリアな朝、心機一転

昨日は天気と同様に気持ちが凹んでいた (恋の悩みではなく仕事の悩みなのが・・・ ので、仕事がはかどらず今日、片付けなくてはならないことがてんこ盛り じゃあブログなんぞ書いていないで・・・とならないのですよね。とりあえず、きれいな景色の写真を見…

朝焼けの後はどんより・・・

木枯らしが寒い昨日と違ってちょっと暖かくなるという天気予報だったので、代々木公園散歩へ。 かなり木の葉が散って、銀杏が黄色くもなっていない代々木公園下の道路とはえらい違いがある、代々木競技場側。このまま会社に行かずに半日くらいウロウロしたい…

木枯らしの後はクリスマス♪

六本木ミッドタウンは今年3月開業なので、今年は初めてのクリスマス。昨日はものすごい快晴の朝だったのに、午後には木枯らし この週末はかなり飲んでしまったので今朝はちょっとどんより・・・でも冷たい風に目が覚めるてな感じでしょうか。ミッドタウンは…

ワインも天気もすっきりが好き?

今朝はかなりどんよりしているので、写真は昨日撮った代々木公園の別ショット。 昨日はちゃんとボジョレーヌーボを買いました。昼休みに六本木ミッドタウン内の売り場に行ってみたけれど、試飲をしている様子もなかったし、それで2800円のワインは買えない。…

今日はボジョレーヌーボの解禁日

ということは、10月も第三木曜日だということ。六本木に勤務しだしてちょうど1ヶ月。慣れたかと聞かれれば、まあまあ・・・とあいまいな答えしかできません。まだうろつきが足りないのかも。くっきりと晴れ渡った今朝。小春日和も今日まで、という天気予報を…

スロースタートの朝

Doblogサーバの動きが遅い。1回目のエントリーは失敗・・・さて、今朝の私もスロースタート。夜中に目が覚めた時に時間を読み違えて、早起きするつもりがいつもよりちょっと遅めの起床だから良いお天気なのに代々木公園の散歩もないまま六本木に出社。でもビ…

今朝は久しぶりの富士山

土曜日に雨にも負けず紅葉狩りに行ってしまったので、他の作業はあまり進まず、代々木公園の写真整理がまだできていません。土曜日の紅葉は曇り空でも昇仙峡にドライブ!です今週は天気も安定しているというので、また代々木公園にも行きたいのですが、さて・…