東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週末、高尾山はすごい人出だったようですが

今朝の東京は救いようのない雨。バスはいつも以上に混み、芝大神宮の二匹の猫は、濡れながら二匹寄り添って寝ていました。東京タワーも霧の中に霞んでいました。 明日は天気が好転するという予報が出ているのですが、この雨で紅葉は落ちてしまったのかと心配…

寄り添いたくなる朝

別にいやらしい意味ではなく、この二匹の猫が芝大神宮の階段下に丸まっているのを見かけて、思わず同じ気持ちになったということ 今朝は喉が痛くて夜明け前に目が覚め、ぐずぐずしていたら、目覚ましが鳴ったことに気がつきませんでした・・・ うーん、昨日…

神宮外苑も通勤路

昨晩の雨と明日の雨の天気予報に挟まれた今朝の青空を見たら、そりゃどこかに行かねばならない考える私は何だろう・・・と思いつつ、今朝は国立競技場前で電車を降りました。 ぐるっと神宮外苑をまわって、絵画館前のいちょう並木を散歩です。 もうすでに観…

お腹いっぱいの三連休

三連休は昨日の夕方以外はかなり良いお天気だったので、自分でも呆れるくらいに出歩いていました。 日曜日は都下。 →2008-11-23-昭和記念公園の紅葉 土曜日は神奈川県 月曜日は埼玉県。 神奈川県では宴会でお腹いっぱい。 昭和記念公園では紅葉でお腹いっぱ…

今週末が紅葉の見ごろ?

写真は水曜日の朝に芝公園をウロウロした時に撮った銀杏 今週末は三連休。 東京近辺の講演はどこも紅葉マークが「見ごろ」と赤くなっています。 でも土曜日は飲み会だから、日曜日かな? 月曜日は雨マークだし・・・

流浪のサラリーマン?

写真は月曜日のお昼に神谷町からオフィスまで歩いた時に撮った銀杏並木。 「ぎんなんがなる木は黄色くなるのが早いのかも」という母のコメント。 うちの周りの銀杏はまだまだ緑ですし、実がならないタイプなので、そうなのかも こうして歩いていると、以前に…

今晩はボジョレーヌーボの解禁日ですか

もちろんワインは好きなのですが、ボジョレーヌーボは当たりはずれが結構あるし、今日はデパートに買いに行く予定ではないので、週末かな・・・ でもその時まで売れ残っているということはそれほどの味ではないのか まあ、夜の話はここまでにして、今朝も良…

天気が良ければご機嫌

代々木体育館のまわりの銀杏の木はかなりいい感じに色がついてきました。 まだ8時前だったのですが、8時からオープンするという代々木体育館の門が開いていたので、階段を昇って撮った写真 これ快晴だったし、色がいい感じで出ていて、これがあの混雑する渋…

銀杏の葉もすっかり黄金色に変わりました

エントリータイトルは、ケータイで「いちょう」と変換しようとして出てきた定型文。 まだまだ緑の葉も多いのですが、代々木体育館のNHK西門からcc lemonホールを経由して原宿にまわる道の銀杏はいい感じに黄色になってきています。 もちろん、匂います 昨日…

天気予報が晴れだったので

代々木公園の紅葉を期待していったのですが、どうも太陽が恥ずかしがったのかどんよりのまま 今年は、色が輝く前に、落葉が早いかもしれない・・・ 昨日は6時にきっちり会社を出て、新宿南口のイルミネーションをパチパチ →イルミネーション2008冬 かなりの…

今朝は久し振りに青空

今朝の青空に朝の散策、としたかったのですが、昨日の午後、サボってしまったので、とりあえず出勤 昨日の花には驚いたのですが、それ以外はバラも少なく、木々も黄色い芝公園。 でも銀杏が色づくまでにはいたっていないかな。 この天気は土曜日まで続くよう…

秋の梅?

芝公園には冬桜が咲く、というサイトも見つけましたが、これはそれとは違うかも。梅林のそばに咲いているのですが、梅ともちょっと違うのか、それともそういう種類の梅なのか・・・ 詳しい方の情報提供がほしいところです

どんよりした朝

うちのマンションは改修中で、窓から外を見ることもできないなので、風の音を雨と聞き違え、外に出た途端に傘を戻すために家に戻ったりして、今朝はバタバタ・・・ いや、実は別の嫌な新聞記事もあったから 今月末に行く予定にしていたコンサートに出演予定…

紅葉を楽しむためには

日々温度が下がっていくことが必要なのですが、先週末のように転がるように温度が下がって、おまけに日曜日に雨まで降ると、紅葉を楽しむよりも冬籠りを考えたくもなるのです でも昨日も紅葉狩りに出かけた懲りない私。その写真は別のサイトに掲載しました …

東京は霧雨

冷え込みが来ますよ~という天気予報だったので、ちょっと着こんで家を出たのですが、トコトコ歩いて出勤したら身体がほんわか温まってきました。 芝公園のまわりは少し色が変わってきていて、思わず紅葉のきれいなバンクーバーに行きたくなりましたね →バン…

陽だまりでぬくぬくと

猫も人間も冬眠するわけではありませんが、暖かい所でじっとしたい欲求は共通するものでしょうか 急激に冷え込んできている東京。温度的にはまだ高めなのですが、空気が冷たい・・ 「合い物が着れない土地よね」というのが、最近の母と私の会話。関東地方に…

海に近い浜松町

何を今更・・・と言われそうですが、東京タワー側に勤務していると、浜松町の駅の向こうが芝浦という事実をよく忘れてしまいます。 日曜日に友人がインターコンチネンタルホテルまで来てくれ、と言うので、お昼をごちそうになりに行きました。 良い天気だっ…

三連休も終わり

休日のドタバタは別のブログに書いたので、代々木公園の様子だけ。 昨年であれば、桜の名所部分が赤くなる時期なのですが、今年は木枯らし1号が吹いた割にはまだですね。ただ、代々木公園は毎週色が変わる時期なので、また週末にでも行ってみようかな