東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどほど、が無かった夏

今日で8月も最後。昨日は白っぽい空で、撮った写真がなんだかわからないものになり・・・ (涙今日はやっぱり綺麗な黄色い花で。 ちょっと横向いているのがうーん。。。

久しぶりの晴天は

暑さが少し和らぐのならば、公園でポーっとしていたいのですが、ここは渋谷のオフィス街のはずれ・・・8月も末になって夏の装いね、とでがけに家族に言われたのですが、最近は汗をかくのでやっぱり「木綿のワンピース」。これでしょう。

Vertigoな週末

夏ばて気味の週明け。赤い花が気付け代わり。

くじけた一週間

夏風邪でバテ気味。でも会議や外出の予定が入っているので完全な一日オフは無理 (涙)今朝は、天気予報に反して、豪雨・・・またも裏の手 (途中からタクシー) を使ってしまった。

ヨン様カフェ

オフィスの近くにできたカフェが韓流スターのヨン様経営という噂。 朝アイスコーヒーでも買おうと思ったが朝は9時から (涙

にがうり、アゲイン

先日、掲載したニガウリと同じベランダなのですが、いくつもなっているので、おいしいゴーヤ・チャンプルーを楽しんでいる家族なのでしょうか。

涼しげな色がいいかも

大きな荷物 (中身は何故か食べ物・・・) をかかえて20分を歩くのはさすがに目まいがしそうだったので、タクシーを使ってしまった。でも基本料金か・・・今度からあまりに暑くてゼイゼイしそうな時はこの手も使ってみよう。

昨晩は雨傘、今朝は日傘

「な~つのお~わ~り~」なんて曲が流れる時期ですが、暑いけどスカッと晴れている日が少ないような東京の8月。昨日の朝撮った写真ですが、今朝見たら、昨晩の雨で見事に落ちていました (涙)

繁華街のはずれ

渋谷はやはり繁華街なので、妙な人間がオフィスあたりをうろついていることもあります。今朝、オフィス近くでそのビルの管理人と警官が歩いていたのでいや~な予感。ビル入り口で別の管理人が「ちょっと時間が遅くてよかったです」というコメント。事情を聞…

またも雨。赤い花に惹かれる

昨日エントリーした南国の花と同じ花壇に咲いていた花です。

南国の花、雨に泣く・・・

昨日の朝は気がつかなかったので、昨日の暑さに咲いたのでしょうか。でも今朝は小雨の渋谷。涼しくていい、というよりは蒸し暑い・・・

行き止まり

工事中の山の手通りで、いつもだったらあまり見えない部分が出てきて、朝から行き止まりの道路でケータイを構えている私みたいな不審なやから (苦笑) が出てくる・・・

台風一過なのでお散歩

バスがガンガン飛ばしたのでいつもよりちょっと早めに動き始めたので、快晴だし、朝からお散歩♪

増えてほしい街路樹 ← 差し替えです

あら、ひどい写真・・・昨日の白い花は、よく見ると、山の手通りにかなり咲いていました。でも私はこっちのピンクの花の方が好きですね。明るい感じがしますから。オーストラリアやカナダに母を連れていくと、街路樹に花が多いのでかなり喜ばれます。東京も…

傘の無い朝は

ここ一週間のように日傘なしは自殺行為というような日とか、その前の梅雨時とかは傘必須。でもそうすると写真が撮りづらい。大体、目が上を向かない・・・今朝はちょうど雨が降り出す前だったので、ちょっと今まで気がつかなかった木に咲く白い花? が目につ…

渋谷にも恐竜出現?!

富ヶ谷交差点に近いアメリカン・グッズ・ショップの表に先日から・・・ ここは色々なものを販売していますが、これは朝からちょっとドキドキです

こっちは唐辛子

黄色や赤に色づくと可愛い唐辛子。これから夏なのだから、まだ青くていいかも

にがうり? ← 写真入れ替えました

うわー、ぶれた写真ではよくわかりませんね・・・沖縄で夏休みを過ごして帰京したら、負けないくらいの暑さが東京でも (汗)チャンプルーでおなじみの苦瓜は沖縄特産かと思っていましたが、東京もヒートアイランドなので十分育つのでしょうね。 木曜日に撮っ…