東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寸暇を惜しんで桜Watchingの日々

朝、7:15に家を出る。近くの公園の桜に集まる鳥に見とれていたので、バスに乗ったのは15分以上たってから・・・ そしていつもの新宿駅ではなく、手前で下車。今日は中央公園です。 お正月に大吉を引いた熊野神社@桜 都庁も桜色に霞み@桜 いまだに西新宿の春…

夜桜で花見をしたら凍死するかも・・・

昨日は御殿場に17cmも雪が降ったというニュースが流れていましたが、今朝の東京はにっこりお出かけ日和。 腰に温熱サロンパスを貼って、母の「またどこかうろうろするの?」という声に手を振って、早めに家を出ます。 花冷えでも快晴なので青山墓地@桜 うーん…

春眠ではなく冬眠したい朝・・・

週末は お花見日和! という天気予報に誘われ、あっちへウロウロ、こっちでパチリの土曜日 に続き またもダウンに手が伸びる花冷えの朝@桜 角を曲がる度にキョロキョロしていたら不審者に見えるかも(><;)@桜 鬼の居ぬ間に妙法寺@桜 紅木蓮も肩をすくめる花…

これから毎朝、デジカメ持ってうろうろかな~

開花宣言の後、雨が続いた東京。 今朝もどんよりしていましたが、もう金曜日なので、代々木公園へ。 開花準備OKかと思ったらまだ寒い(^_^;)@桜 心ざわめく季節の始まり@桜 あちこちに桜の影が見えますが、まだまだこれからです。 さあて、今週末、どこまで…

東京の開花宣言はおとといでしたが・・・

昨日は、山手線が止まっていたので、う回路で久しぶりに地下鉄で帰宅。 ふと思い出して、近所の桜の木をチェックしに行ったら、あら、咲いている・・・ 今朝もどんよりとした天気だったけれど、近くの公園へ。 キャーそんなに開花を急がないで〜@花 青空が戻…

花を追いかけた三連休

土曜日 ようやく母に見せられたミモザ@花 日曜日 昨晩の嵐で寝不足の目に眩しい河辺の水仙@花 春が息咳ききってやって来たような三連休@花 そして月曜日 春ですよね~ 今日は珍しく会議スケジュールが無いから、せっせとデスクワークせねば・・・

こぶしの花咲く公園

昨日、自宅の近くに友人が焼き鳥屋をオープンするので、近所の割にほとんど行ったことの無い川島商店街というところに行きました。 行く途中に、こぶしの花が咲いていたので、写真を撮ったのですが、さすがに夜の8時にケータイでは無理・・・ なので、今朝、…

昨日は夏日、今日はまた冬晴れ

先週末は2年ぶりのスキー。 そのプログをせっせと朝、書いているので、このプログとの時間の取り合い・・・本当は今朝も書きたかったけれど、9時から2時間缶詰なので、ちょっと手っ取り早く昨日の写真 意外に早く晴れたので、久しぶりのミッドタウンガーデン…

梅からミモザ、時々雪、と季節の流れを感じた一週間

今日からスキーに行くので、5m防水、マイナス10℃対応のオリンパスを土曜日に買いました。 なので、日曜日、お天気が悪かったのですが、近所で梅をパチリ P3070002 posted by (C)ktoku3 P3070004 posted by (C)ktoku3 やっぱり花を撮るのは青空でなくちゃ! と…

ミモザもマグノリアも・・・

今朝は久しぶりに晴れた空で目が覚めた。 またデジカメも買ったし (これはスキーと海用です!) ちょっとお散歩に行くしかないよね~と代々木公園へ。 梅はもう盛りを過ぎていて、桜はけっこうつぼみが膨らんでいて (開花予想まであと2週間無いのか・・・!!) …

本当に今日から暖かくなるの?

昨日は冗談のように天気が崩れ・・・ えーん、スカートにパンプスという私を嘲笑うかのようなしっかり雪(>_<)@啓蟄の候 今朝もしっかり雪景色・・・ 今朝も銀世界…しっかり雪対策スニーカーで出掛けたら晴れマークの予報(^_^;)@啓蟄の候 梅も河津桜も散って…

今日はお散歩日和かも

朝、太陽がまぶしかったので、代々木公園に行こうか、五反田にしようか迷ったのだけれども、まだ昨晩の雨の名残があったので、五反田から高輪台コースへ。 昨日の雨で河津桜もおしまい@雨水の頃 葉桜を見ると桜餅が食べたくなる…@雨水の頃 @花 お昼から出か…

昨日はひな祭り

水曜日だったし、数週間ぶり (?) に定時退社。 帰宅したら、私の部屋にデコレーション。 本日は桃の節句@ひな祭り そして、今の家に引っ越して10年なのに、多分初めてか二度目の母のちらし寿司。 ちらし寿司よりも巻き寿司が好きだった父親は娘三人なのに雛…

弥生の月は明るく?

如月の月は仕事中心。だから、金曜日もPCを抱えて帰宅し、土曜日は朝から化粧もせずにせっせとwebマスター。 でも午後から出かけねばならなかったので、あわてて着替えて飛び出したら、バスが順調でファーストフード以外のランチが取れることになりました。 …