東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2005-01-01から1年間の記事一覧

木枯らしが吹いたら

街はもうクリスマス一色

寂しい秋

春に桜が咲いていた家に「管理者」という看板がかかって先日から取り壊し工事が進んでいる。 物悲しい風景です

期間限定の空間

新山手通り脇、日本NCR跡地

松濤でもTrick or Treat?

今日はハロウィン。 日本ではまだまだのイベントだが、ちょっとそれなりの飾りを施した家も。近所に住む駐在員のおもてなしなのかな?

ダイエットもしているY君

はやくも髪の毛に変化が見られるY君。 聞けば年初から7キロのダイエットに成功。あと3キロ減目標。君ならできる!

イメチェンのYくん初日

いきなり涼しい頭になった元「くまのぬいぐるみ」君。 何があったの?でも皆、頭をスリスリしたがるのは・・・

秋の彩り

最近は花束にも使われだした唐辛子。赤がアクセント。

スタバのプロモ

明日新発売されるコンビニでのドリンクのためにハチ公前でもプロモ

9月1日

いつもはラジオを聞きながら通う道を今朝は蝉の声を聞きながらトコトコ。9月になったといっても今日も真夏日予報。 真っ黒に日焼けした小学生が走っていくのを見て「あぁ、back to school の日だな」と感じる。今朝オーストラリアのカレンダーをめくって、今…

夏はやっぴり向日葵

残暑というよりは猛暑になりそうな金曜日。ダラダラと汗をかきながら通勤する時に必要なのは色とりどりの花。青っぽい花は涼を誘うし、赤は元気になる。ピンクや白の花よりもオレンジや黄色の花が夏らしい。黄色の花といえば向日葵。 一面の向日葵を見るのは…

怪しくはないのですが

青紫と表現したいような微妙な色の花。 ちょっと綺麗なので前々から写真に撮りたいと思っていて、実は昨日もカメラをバッグから取り出しかけたのですが、ちょうどその時、そのお宅のお子様が玄関に現れ、不審な顔をしていたので、あわてて中止。怪しい者では…

花が少ない残暑

大雨と雷、そして地震と気象庁が恨めしい日々が続いたが今週末は沖縄で夏休み。 画素数が高いカメラを買ったので暑さにあえぐ花をいくつか撮影。

紫陽花に季節を感じ

露草や紫陽花は、東京では梅雨の花。六月が見ごろ。 場所が変わると十月に咲いていたりしてちょっとびっくりしたこともあるが。

松涛の茄子

高級住宅地のイメージが強い松涛。 私の好きな海外の都市では、金持ちは綺麗なガーデニングで道行く人に楽しみを与える家を持つところが多い。日本ではあまりそんな文化が育っていないのが残念。松涛は頑丈な囲いをして、背の高い樹木がわずかに見えるだけ、…

5月はバラ

サツキ、つつじが早くも息切れを始めたゴールデンウィーク明け。 代わりに元気に咲き出したのがバラ。 5月はバラ祭りをする地域も多々あるが、梅雨入りとの追っかけっこかしら。

立夏を過ぎて

暦の上では立夏(五月六日ごろ)から立秋(八月八日ごろ)までが夏ということで、今年は昨日が立夏だったのかな。ゴールデンウィークを境に花も変わってくるのですが、ちょっと珍しい紫色の花の名前は何だろう。

穀雨の花 (5)

香りの強い、壁を埋め尽くす白い花。名前が思い出せない・・・

穀雨の花 (4)

これからは色とりどりのつつじ。 週末の上天気とはうって変わって小雨の月曜日だが花には栄養だと思わねば

穀雨の花 (3)

花水木は白い方が青空によく映える。ピンクも可愛いけど。 花水木の皮を煎じて犬のノミ退治に使ったことから英名では「ドッグウッド」と呼ばれるらしい。うーん、ちょっと風情が無い名前・・・

穀雨の花 (2)

昨日スックと咲いていた木蓮が雨でもう散り始めていた。 桜はソメイヨシノが花見時期にもてはやされているが、4月中旬に咲く桜もいくつかある。ちょっとボンボンのような花のかたまりも可愛い。

穀雨の花 (1)

本日は、穀雨(こくう)の始まりの日。穀雨は、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、それぞれをさらに6つに分けた24の期間、二十四節気(にじゅうしせっき)の1つ。太陽黄経が30度のときで、田畑の準備が整い、それに合わせて春の雨の降るころなので、穀物の成…

神泉町の桜

火曜日の朝と今朝ではもう桜の咲き具合も随分違う。 春は急ぎ足だけど、昨日は近くのお店でタイ・ぶっかけご飯を食べながらまったりとお昼。たまにはこんな贅沢もいいか。

松濤の桜

昨日咲き始めた桜。 去年も見たのにやっぱりドキドキする。