東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Loving Youを聴きながら

小雨が降っていた今朝。さすがに代々木公園に行く気にはなれずに六本木まで。 でもやっぱりちょっとうろうろしたくなって、ミッドタウンガーデンまで。ミッドタウンの良いところは烏がいないこと だから、今朝は多分、燕が低く飛んでいました。六本木交差点…

青いハチ公バス

今朝は恒例になりつつある、バス2台乗り継ぎ通勤。それでもdoor-to-doorでちょうど一時間 渋谷駅で気になっていた青のハチ公バスが停車していたので、思わずパチリ 渋谷から千駄ヶ谷経由で代々木か。。。代々木から新宿までは徒歩圏内 散策コースにいれよう…

雨の木曜日

代休第二弾2日目、昨日は土曜日のパターンで遊んだので、今日は日曜日のパターン。ホワイトアウトで自爆…その結末以来ご無沙汰していたヨガに行ってきました 正座以外はかなりできるようになっていたので、行くかどうか迷っていた病院は軽くパス 足が痛くて…

またもカラスにおびえる代々木公園

今朝もやっぱり代々木公園に行ったのですが、目つきの悪いカラスがあちこちにいたので、なんだか落ち着かない散策でした 朝はどんよりしていた天気は夕方には晴れになってきましたが、これはいつまで持つことやら・・・ 今日は代休だったので、朝10時に代々…

水辺の紫陽花

ミッドタウンは二度目の夏のはず (私には初めての夏ですが) なので、まだ全体的に植物が小さいのですが、こうしたちょっとまばらな紫陽花も味わいがありますね 昨日の夜は、ちょうど帰り際に大雨 でもスーパーに寄っている間に小ぶりになり、夜10時くらいに…

水辺で和む

週末は結局、土曜日が神奈川県、日曜日が千葉県へお出かけ。 くたくたなので、昨日は早寝しました そんなわけで今朝はちょっと元気になったので、久しぶりにミッドガーデンをウロウロ 遠くからはあまりわからないのですが、水辺にかなり色々な紫陽花が咲いて…

土壌の質で変わる紫陽花

紫陽花のwikiには「花はつぼみのころは緑色、それが白く移ろい、咲くころには水色、または薄紅色。 咲き終わりに近づくにつれて、花色は濃くなっていく。」とか「アジサイはその土地の酸性度によって色を変える。酸性度が高いー青が強い。 酸性度が低いーピ…

オリンピック・ファイヤー

バラの名前は色々です。表題はこのバラの名前。 なかなか強い赤ですね。 もうちょっとこんな花を2016オリンピックのプロモーションに使うとか・・・いやそんな洒落心を持つ人が都庁にどれくらいいるのかしらん 今日の夕方からまた雨。 まあ梅雨だからしょう…

沖縄は梅雨明け?

「明日からまた雨よ~」という母親の言葉がほぼ脅迫のように聞こえ、また懲りもせず、代々木公園へ。 先日とは違うルートに行こうと思いつつ、花の色に誘われてまた同じような写真 でも紫陽花は日々色を変えていくし、先日咲いていた百合の数株が今朝はかな…

百合も旬です

代々木公園の隅っこには、百合もあちこちに咲いています。 今朝はぼんやりした曇りの東京なので、こんなハッとするような色の花がいいかも。 昨日は午後渋谷へ。東京ミッドタウンから渋谷に行くバスをギリギリでつかまえて、ミッドタウンガーデンをぐるっと…

晴れたり曇ったりの梅雨

今朝はものすごい日差しかと思えば、いきなり黒い雲 てなわけで朝の散策はなく、オフィスに直行 写真は昨日行った代々木公園の紫陽花。そう、しっかり日曜日の朝に散策したのです。

梅雨明けはいつ?

毎日、雨だったり、晴れたり、忙しい今年の梅雨空。火曜日に撮ったバラはもうそろそろ駄目かな~。 週末にもう一度、バラを見に行けるかしら。。。

嵐の朝

今日は木曜日なので、代々木公園にはいつものようにホームレスの列ができているのかしら。それともこんな嵐の日はそれもキャンセル? 写真はアジサイ島からもう一枚。 紫陽花は本当に色々なのね~と昨日、多摩川まで紫陽花を見にいった物好きな私は再発見 今…

蒸し暑~い

今朝はシャワーではなくお風呂に入ってから洗濯をしたので、どんよりしているけどぐちゃぐちゃに汗 実は4月、5月と出張があったので、代休が一週間くらいあるので、本日は代休一日目。 いや、明日は会社にいくのですけどね 写真は代々木公園のアジサイ島と呼…

Time after time

雷雨となった月曜日の翌朝は、台風一過のような青空 朝8時の時報を聞きながら、今日は時の記念日だということを思い出す。嵐のような5月を過ごしたので、もう6月10日なんて・・・ まあ、まだこれから紫陽花が咲く季節。さあて、明日はどこへ行こうかな

ハチ公バス

最近、コミュニティバスの便利さを感じています。港区は、田町~六本木のルートと赤坂見附~六本木のルートがあります。新宿区は原宿を通るルートがあるようなのですが、未確認。 この赤いハチ公バスは、渋谷から代官山ルートのよう。いつも黄色い渋谷~笹塚…

晴れたり曇ったり

今朝はラジオを聴きながら、渋谷までバスで来て、そこからまたバスに乗る、という地上移動ルート 渋谷での乗り換え時に車椅子乗車。かなりベルト装着などで時間がかかる。やっぱり車椅子での移動は手間だなと思わせる体制。東京がオリンピック候補に残ったの…

入梅宣言は早すぎ?

代々木公園には地味ながら結構な数の紫陽花が咲きます でも今年は例年よりもかなり早い入梅宣言のせいか、まだまだ青い感じです。まあ、これからあちこちで色の変化が見られるのかもしれませんが、なかなか雨が降っていると写真を撮る気分も無くなり 昨日、…

雨上がりの代々木公園

今朝はちょっとだけ雨がやんでいたので、例の烏事件以来の代々木公園へ。 ちょうど1年間、ここに通っているのだな~と思ったのは、この花が満開になっていたから。本当に四季のある土地に暮らすということはこんな小さな変化を見ることなのかもしれません。

関東は入梅宣言・・・

今朝はきっちり霧のような雨で何も景色が撮れない 昨日のカゴメツリーはもう今朝は跡形も無くなっていました さあて、しばらくの間、写真が撮れないとこのブログはどうしよう・・・

ごつい七夕飾り?

本当はカゴメのキャンペーン用のツリーのようですが・・・ 普段はあまりオフィスから出ることもないのであまり感じませんが、こうしたイベントの様子を見るとミッドタウンは商業施設なんだな~と感じますね 昨日の天気に比較して今朝はどんより 今週は本当に…