東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

亀と鳥のひなたぼっこ?

渋谷・松涛の公園を散策した朝は結構暑かったので、岩の上でへばっているのかな? 今朝は、紫陽花が呼んだのか、雨。勤労意欲はとってもダウン・・・

紫陽花咲けば梅雨近く?

ここ数日は暑くて部屋に冷房が必要なほど・・・ 紫陽花は青っぽい色から赤っぽい色へと変化していく様が良い花ですが、なかなか渋谷松涛の鍋島公園の花を頻繁にチェックに行くことはできないかな~

枇杷の季節

六本木ミッドタウンは、花は咲いているけれど、あまり果実系の植物はないかも・・・今朝は久しぶりに渋谷オフィスへ。 途中の松涛はかなり色々な植物が見られるところですが、これは鳥のえさになってしまうのでしょうかね・・・

ネットリとした暑さ・・・

昨日の朝、近所の小学校が運動会の準備をしていた。あら? 大丈夫? と思いながらお昼くらいに帰宅したら、案の定、「運動会延期」という札が下がっていた それからもう一度、新宿に出かけ、お昼ご飯+デザートを友人と楽しみ、再び帰宅したのは4時半。もう何…

いずれがあやめかかきつばた・・・

昨日も今日も夏日 上がったり下がったりが激しいのが5月ですがなんだかな~ 花はそれでも季節を伝えてくれるので、花の写真を撮る時は四季のある国に生活していて良かったとも思いますね 明日からの雨という天気予報はあまりありがたくないかな~ でも真剣に…

今日は26度?

ミッドタウンのなでしこです 今朝は久しぶりに朝一番のテレカンがなかったので青山一丁目からお散歩がてらの出勤。うーん、このままフラフラしていたいのに・・・

今日は夏日?

今朝も朝8時半にはオフィスでテレカンしなければならなかったので、朝の散策は断念 だからちょっと初夏の気分のミッドタウン・ガーデンで我慢。お昼すぎに会社抜けてちょっとお散歩したいかな~

台風で、成田空港は30周年で、という朝

こんなひどい天気だと新しく写真を撮ることもできないので、先週の代々木公園のバラで・・・ 昨日は朝8時から夜9時過ぎまでの Stormy Monday・・・ あーぁ、4月やGWの代休を取れないまま、5月は終わるのかしらん 明日は晴れるかな~ そしたらまた朝の散策か…

バラ祭りは静かに?

土曜日は仕事を持ち帰りという状況だったので、悲しく家に閉じこもり・・・ 日曜日は午前中に仕事を終了し、お昼からは日比谷公園に行きました。 日比谷公園のバラは大輪が多く、この代々木公園のバラとは一味違いましたね。どちらも好きですが 桜は大勢で宴…

スーパーウーマンになれないから

GWの翌週の一週間は辛い・・・ 人間関係もスッパリできればいいのだけど、職場でのごちゃごちゃを夜中に考え、朝のため息になるなんて、ありえない まあ、今日は金曜日。 アリシアキーズのように強気にはなれずとも、ちょっと背中を伸ばして、久しぶりの方々…

あーん、怖かった (涙

久しぶりの五月晴れに今朝は代々木公園に朝の散策 新緑がきれいだな~なんて林を抜けてこの写真の池まで行こうとしたら、あろうことか二度ならず三度もカラスが私の頭を目がけて飛んできました別に私の髪にはココナッツのにおいがするヘアムースをつけてあっ…

ひざが痛むのは・・・

こんな雨と寒さのせいなのか・・・ まあ、2週間の海外出張中は車で移動してばかりだったので、東京の階段生活がつらいという話でもありますが。ほとんどその存在が見えなくなっていた左足のじん帯は、とにかく筋力をつけるという課題だけ残されてリハビリは…

台風2号近づき、3月下旬の寒さ・・・

ゴールデンウィーク最終日 (私の帰国の翌日) はとても良い天気だったのに、後はあまりぱっとしない天気が続く東京。 せっかり盛りを迎えている花も元気がない気がするのは、見る側の勝手な解釈ですかね。花を撮る人間としては、やっぱり太陽に向かって開いて…

Dirty Cityを聴きながら

Steve Winwood+Eric Claptonという組み合わせの新曲はまだ日本では発売されていないのかしら。 この曲を聴きながら、サンディエゴからロサンゼルスに車を飛ばしたのは、一週間ちょっと前。東京は週末から肌寒く、なんだかあの暑さが遠い昔のように思えます。…

バラは何色が好きですか?

代々木公園のバラ園には、赤、ピンク、白、黄色と鮮やかなバラがあります。GW中に行っていた西海岸の都市はまたもマスタードの花咲くサンディエゴへというタイトルからもわかるように、黄色い花があふれていた街でした。それもあり、今の私は、黄色がすきかな

カクテルでひとめぐり

GWも終わり、ようやく代々木公園に行く気持ちになりました。気持ちをリセットするにはここが一番、という意味もありますけどね。 「カクテル」はこの薔薇の名前。去年の今頃は渋谷から三田の会社に引っ越して、花を見る場所が見つからず、結局代々木公園に戻…