東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の天気予報: 晴時々曇 最高気温13℃

昨日の帰りには、やっぱり折りたたみ傘を使いました でも今朝はすっきり 天気がよくなると六本木からもきれいな雪をかぶった富士山や山並みが見えるのですが、なかなかケータイデジカメでははっきり見えませんね・・・ 少し暖かい日になるというので、お昼は…

これは昨日の青空

今朝はドンヨリ曇り空の六本木。天気予報の雪はまだ降っていません。昨日の写真よりもこうした全景を見た方が蕾がぷっくりしている様子が見えますね~ 熱海の梅園にでも出かける計画でも立てようかな・・・

「月のあかり」を聴きながら

気温が低い日々が続いていたけれど、天気は木曜日からよかったので、もしかしたら・・・と思い、ミッドタウン・ガーデンを今朝のぞいてみたら、案の定、ポチっと梅の蕾がふくらんでいました。 500万画素のケータイで撮って、最大限に拡大したのでぼやけてし…

1000マイル先まで見える青空?

エントリーのタイトルは、今朝、J-Waveで別所哲也氏が曲の紹介時に言った言葉。本当のこの人は、俳優ということもあるだろうけども、ちょっと非日常的になる台詞が出てきますよね~うらやましい。さて、写真は、今朝7時は1度という東京を霜柱という形にして…

雪の名残はどこにもなく

昨晩、ちょっとだけ積雪の部分を見た六本木。今朝はすっきり何もなく、青空が広がっています。 朝9時半からのミーティングをすっかり忘れていて準備できていないので、代々木公園の散歩もなし。まあ、今日は木曜日なので、いつものホームレス軍団がうろつく…

雪の写真は難しい・・・

昨日とうってかわって、今日の東京は雪 でもまだ積もってはいないので、ミッドタウンから見たグレイな景色の写真。 うーん、今日の新年会は早々に引き上げるかな~

天気が良かったので

今朝はかなり青空。でも体力的に代々木公園散歩はちょっときついという危惧感から、バス通勤。(変な論理?)まあ、つまり、自宅から渋谷まで京王バス。渋谷から六本木まで都営バスという地下にもぐらないコースでオフィスまで到着。昨日の丸の内線の事故もあり…

ミッドタウンは色がなくなり・・・

また雪が降るという天気予報は外れた東京。まあ、交通機関の混乱が月曜日の朝からなくてよかったのですが、寒さと曇天であまりさっぱりとした週明けともなりませんでしたね。先日咲いていた梅の姿もなく、もう椿とさざんかと・・・というちょっと寂しくなっ…

もう週末

三連休があると一週間が短くて、忙しい。でも、ちょっと風邪気味の身体には待ち遠しい週末。昨日は、エントリーに使った写真を撮った後、かなり晴れて富士山がきれいに見えていましたが、今朝はまたどんよりとした曇り空に戻っています。 寒さも続くので、今…

初雪の翌朝

昨晩、初雪が降ったというし、今朝は5時半に覚めたので代々木公園まで行きました。でも・・・先日、霜が降りていたときのような驚きもなく・・・冷たい風に吹かれてちょっと涙目。今日は友人とディナーなのに、この寒さにダウンを手放せなくて、でもそれでよ…

三連休ボケをしてしまった・・・

月曜日の成人式の日には寒風の中、二宮へと出かけました。いやはや、思いもかけなかった急な上り坂に息があがり・・・ そんな感じで三連休を終えたせいなのか、新しいバッグに変えたせいなのか、またもやセキュリティカードを忘れた・・・おまけにそれに気づ…

青空に映えるピンク

明日は雨という天気予報。もしかして初雪?まあ、三連休、一日くらいはゆっくりする日があってもいいのかもしれません。私は花を探して彷徨いたい気分もありますが、さて・・・

ミッドタウンの梅

花を撮ることを目的にして歩いている時は、なんとなく花に呼ばれているような気がするものです。今朝はなんとなくミッドタウンガーデンに呼ばれたような気がして、歩き回って、呼んだ花を探してみました。それは・・・ちょっとだけ開いた梅の花 まだこれから…

楚々とした花もいいけれど

母が質問。「代々木公園は花が咲いてる? 三色スミレくらい?」「うーん、あんまり・・・ちょっと寂しかったかも。」 まあ、もう少ししたらもう少し花を植えてくれることを祈りつつ。そういえば、先日、会社帰りに地下鉄に降りるエスカレータで聞こえた会話。…

霜立つ代々木公園

思えば昨年の今頃はまだ渋谷勤務だったので、こんな代々木公園の姿は見たことがないはずですね。今日は3月の暖かさになりますというJ-Waveの天気予報につられて代々木公園散歩に出かけたのですが、霜が立っていました でもそんな公園でもかなりホームレスが…

東京ミッドタウンのお正月

実に久しぶりに六本木のオフィスへ。2日から14日までのセール! という文字に、ここが複合施設だったことを思い出す。そのショッピングエリア入り口が一番派手な飾りつけですね。 28日の朝時点ではまだ作りかけだった記憶が・・・今年も良い年になりますよう…