東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドタウンもかぼちゃ色?

昨日の雨で気温が本当に秋らしくなってきた東京。ハローウィンがどの程度浸透しているかはわからないけど、デコレーション的にはありなのでしょうね。六本木ヒルズではハローウィンのイベントがあると聞いたけど、ミッドタウンはそんな様子もなく・・・でも…

食欲の秋だから

また今晩から秋雨になるという天気予報が信じられない「初恋」と「卵かけご飯」の日 今朝のJ-Waveで六本木ミッドタウンの24時間スーパーには70種類以上のお醤油が売っているというレポートがありました。たまたま昨日そのスーパーに立ち寄った私。でも何も買…

台風一過、紅葉深まる六本木

昨日は本当に台風一過の秋晴れだったので、もっと色がきれいだったのかもしれないミッドタウン・ガーデン。でも休日はすごい観光客なのかしら・・・?今朝は雲も多いので、富士山は見えません。でもあちこちから紅葉の便りも届いています。 週末はそんなガイ…

代々木公園の薔薇園~3

今朝の東京は雨。昨晩は予報よりも遅い降り出しだったので、洗濯物は夜中に帰っても無事は無事だったのですが・・・ 今週末はどこかにドライブしようと思っていたのにこの天気が日曜日まで続く・・・というので、かなり凹んでいますが、でもたまには車に乗っ…

代々木公園の薔薇園~2

かなりスコーンと晴れていたので、今日は六本木から富士山が見えるかと期待していたのですが、意外と見通しが悪く、やはり今日も代々木公園の薔薇の写真です 昨日お昼を食べに出た時に、ミッドタウンのオープン当時から六本木ランチ難民をしている友人が「随…

代々木公園の薔薇~1

秋晴れも今日までということで代々木公園に行くのが私の行動パターン。雑草がさっぱりと刈り取られていて、いつもは歩きづらかった森部分もかなりきれいになっています。そしてバラ園がものすごくきれいになっています。 先週土曜日に行った時は別のルートで…

六本木から富士山

ケータイ写真ではかなりわかりづらいのですが、いまいちぱっとしない天気という悪条件にもかかわらず、冠雪した富士山がうすーく見えます。 高層ビルに勤務する一つのメリットはこうして朝、いろいろな遠景が美しいことですね。でもそうすると、またどこかに…

秋晴れの東京湾

渋谷や芝浦のオフィスよりも六本木のオフィスの良いところは、高層ビルなので景色が良いところ。 今朝は気持ちよく晴れているせいで、東京タワー側がきれいに見えています。

久しぶりの秋晴れです

六本木に勤務するようになって運動不足が続いています。縦方向の移動距離はあるのですが、なかなかまだ階段には慣れていない。なので今朝は代々木公園までお散歩に。 犬連れが多い土曜日の朝。花壇には犬を入れないでくださいね~

六本木にも小さな秋?

最近ぐっと涼しくなったせいか、お洒落な六本木は冬の服装が多い。それはなんでも早いだろう! と突っ込みたくなるような女の子も・・・六本木勤務になって困るのはランチ。社食も結構高いし、だからといって、手作りランチを自分の席で食べれるような雰囲気…

ミッドタウン・ガーデンその2

この写真だけ見ると、どこ? という感じかもしれませんね。でも、緑が深くないのです。ちょっとすでに紅葉のきざしがあるような部分もあります。こんなところでお昼を食べるのもいいのかな~と思ったら、同僚が「ここのお昼は観光客だらけだから無理!」と厳し…

ミッドタウン・ガーデン

昨日はミッドタウン出社初日。どんよりと寒い空。ガーデンはまだできて半年なので、人工的な感じが強いですね。 広さは結構あるのですが、花が少ないのでさびしいかな。

ブログ名変更しました

明日から六本木のオフィスに出社予定なので、このブログのタイトルを「渋谷→六本木Days」に変更しました。六本木に通うことになっても、その気になれば代々木公園に行くことも可能ですし、六本木あたりはまだまだ歩き回ったことがないので、何かしら見つけた…

代々木は金木犀の森

代々木公園の一角には百日紅の森があり、かなり今年の夏は百日紅のピンクを楽しんだ記憶があります。今朝、代々木公園に足を踏み入れようとしたら漂ってきたのは金木犀の香り。それをたどってみたらかなりの数の金木犀が歩道橋のそばにあるのに気がつきまし…

今年の紅葉は12月?

気分はどんどん冬に向かっていくのに、ちょっと興ざめするような東京の紅葉予報。ヒートアイランドだからなのでしょうか。昨晩はちょっと涼しかったので熱いお風呂で長湯をしたら、目が覚めてしまって睡眠時間は4時間半。夜中にブログの引越しなんてするもの…

ぐちゃぐちゃな季節

急に涼しくなり、なかなか早起きができなくなりました。朝一番に太陽が出ていないせいもあるのですが・・・ 街の花はまだ九月を引きずっていますが、さすがに夏物はクリーニング行きの袋に入れざるを得ませんね。電車に乗っている人の服装も色々ですね。でも…

秋はやはり赤色でしょうか

ケイトウの赤色に触発されたわけではないのですが、昨日の買い物では赤いシャツを買ってしまいました。赤は私の勝負色。本当は赤いニットアンサンブルが欲しかったのですが、サイズ切れ・・・(涙先月行った旅行でも思ったのですが、天然の強い赤い色の花はデ…

ブログ名を変えるかどうするか・・・

この「渋谷DAYS」にこだわって渋谷や代々木公園近辺の花だけを取り上げると、今度の勤務地は六本木なので、せいぜい週1回の更新になっちゃうかな・・・なんて考えながら、今朝も代々木公園をうろついてきました。いやー青空がきれいで絶好の写真日和。いっそ…

三連休はスリムになる第一歩?

いや、過激なダイエットをするわけではなく、衣替えをし、不要なものを捨てる休みにしようかと・・・来週はオフィスでも引越し準備で物を捨てる必要が出てくるしね。うーん、あまり深く考えず、直感的に生きるべきかも、ここしばらくは。

朝の30分

今週から勤務時間が9:30からではなく9:00からに変更になった。まあ、いつも8:30ちょっとには出社している私にはあまり大きな影響は無いけれど・・・でもその分、代々木公園をうろついたりこのブログを書く時間が圧迫されるかも。まあ、勤務地がまた近々変わ…

代々木公園の彼岸花

9月は彼岸花を探して都内や2007-09-小石川後楽園都下をウロウロ2007-09-野川公園/武蔵野公園代々木公園にもやせてしまった彼岸花が咲いていました。 今朝の星占いは最悪。気持ちが落ち込んでいるときに占いにすがるということは分かっているのですが、これば…

情熱を持って10月を始める?

前回のエントリーのタイトルがなぜか先週1週間を象徴することになり、ちょっとアップダウンが激しい中、代々木公園に行く気になれませんでした。でもそんな状態も情けないので今朝、秋の花が咲いているかしら? と行ってみたところ、少しだけ色が変わっていま…