東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠足には最高のお日和で

昨日は昭和の日でお休み。さすがに昭和天皇の誕生日。晴れのあたり日でした。 車椅子に母をのせて、近所を散歩。あちこちに花が咲いているだけでご機嫌になる母を持って、幸せです。 さて今朝は品川駅の港南口に学生服の群れ。どうも中学生が遠足に行くよう…

ちょっと肌寒い日が続くので

週末の寒さに風邪ひき気味ですが、昨日は、午後、出かけたので、ついでにまた日比谷公園に行きました。 ハナミヅキやチューリップは過ぎてしまい、バラにはまだ早く、藤の花はなく・・・ ちょっと見つけた、多分カキツバタを見てから、ペニンシュラ・ホテル…

気持ち良い天気なので

金曜日の寒さ、金曜日の夜から土曜日にかけての雨が嘘のような日曜日の快晴。 でも週末の寒さと雨で体調をくずし、せっかくの日曜日の午後は出かけずに風邪を治すべく寝ていました。 昨晩も風邪薬を飲んで寝たので、今朝はずいぶんすっきり。そしてこの快晴…

海外逃亡から戻ってまいりました

アラームをセットしておいたケータイが時差ボケだったので、今朝は5時に起床。 でも昨日は3時半に起床、午後5時に成田着という強行軍だったので夜10時には倒れたからいいか。 だから朝8時には品川。 それも駅のDean&Delucaで朝ご飯を済ませた後。家の牛乳を…

ちょっと海外逃亡

昨日の夕方はぐっと冷え込んだ東京。 でもその割には雨は降らなかったのかな。 今朝もどんよりとしたまま。 で、私は5時半に起きて、洗濯して、ゴミを出して、新聞を止めて、管理人に挨拶して、海外逃亡準備をしていたので、いつもより遅くなりつつ、出社。 …

カナル沿いの遊歩道

今、私がいる品川のオフィスは、品川駅の海側なので、港区。 そして、ちょっと歩くとカナル (運河) があります。 飯田橋のカナル・カフェのようなお洒落な店はありませんが・・・ 昨日の午後は、良い天気だったし、翻訳にもちょっと飽きたので、コンビニに行…

水曜日の朝、晴れ、強風の五反田

今朝は天気予報が外れて、とってもきれいな青空。 昨晩は雨の音が耳についてなかなか寝付けなかったのに、天気の良さに目が覚めた。 昨日、無理して荷物を持っていくこともなかったかな~ でも今朝はごみも出さねばならないし、よーし、洗たくしよう! と朝か…

本日は午後から雨予報

今日は海外逃亡の準備で慌ただしい朝になったしまった。 なので、写真は先週金曜日の午後に撮った東京タワーと桜。 今週はあちこちに八重桜とハナミズキが目立ってきましたね。でも写真を撮る私にはちょっとブルーな雨マークが見え隠れします。でも海外逃亡…

エコより公共マナー

今朝の代々木公園 花見客が夜、侵入するのを防ぐためか、小さな入口はすべて使えないようになっている・・・ もう桜も散りかけているから、少しは緩和されるかしら? なんて思っていたら、朝8時にビールを運びこんでいる大学生くらいを見かけたので、まだまだ…

桜吹雪が過ぎれば次の花

今朝は外出直行だったので、その帰り道に日比谷公園でパチリ。 暖かい日差しの元、皆さん、ニコニコと桜吹雪の下でお弁当を食べているそばで撮った一枚です。 梅、こぶし、モクレン、そして桜。そうした上を向く花が盛りを過ぎると、今度は足元に色々な花が…

GPSが取れない朝

朝起きて、さて今日はどのコースで出勤しようかと悩む不思議な生活。 GPSのスイッチを入れて、きちんと表示が出たのは目黒の庭園美術館のそば。 よしよしと八芳園から高輪消防署にまわり、先日撮りそこねた高野山別館の桜を撮ったので、プリンスホテル側には…

桜吹雪の下の新入生

夜中に暑くて目が覚めました。最低気温が上がっているのですね。 もう都内は桜吹雪の予感。 なので、GPSとデジカメをバッグに放り込んで、渋谷行きのバスに乗る。 代々木公園のNHK側の桜は反対側よりもちょっと遅かったのですが、ものすごい勢いで咲いていま…

GPS持って神宮外苑

最近はケータイで写真を撮って、GPS情報を付けてサイトにアップしています。その趣味が高じて、SonyのGPS機器を買ってしまいました。 SONY GPSユニットキット GPS-CS3K出版社/メーカー: ソニーメディア: エレクトロニクス 朝、ハンドバッグにそのGPS機器とデ…

高輪も桜にあふれ

今朝も良い天気。なので5時半に目が覚めました。 さて、ここ2週間、デジカメ片手に桜追っかけの出勤と週末だったので、写真の整理がとんでもない手間になっております。なので、今朝はデジカメはお休み。 でもな~早めに家を出たことだし・・・そうだ、新宿…

朝から「ベサメムーチョ」

震え上がった昨晩の寒さがうそのような今朝の暖かさ。いや、それは私の気分のせい? 5時半前に目が覚めて、本日のエントリーのタイトルの曲がJ-Wave でjazzyに流れていました。 ちなみに「ベサメムーチョ」は”沢山キスして”と言う意味です。 今日は晴れて風も…

Thursday Morning! 晴れてきた!!

エントリーのタイトルはJ-Waveのナビゲータ、昨日から6時から男になった別所さんの8時の雄たけび。 昨日の都内は雷がものすごかった・・・でもさいたまも神奈川もそうではなかったようで、さいたまに住むうちの姉も同僚も「?」という反応でした。 そんな一夜…

品川インターシティの桜も咲きました

わけのわからない夢を見ていて、目ざましで起きた水曜日の朝。 雨はほとんど降っていなかったけれど、今朝はもう散歩はお休み、と決めていたので、まっすぐ新宿から品川まで。 途中、新宿の高層ビル街では、「エコバック型」と呼ばれる新入生が研修に行くの…