東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2003-01-01から1年間の記事一覧

今日でお別れ

11月7日からこの DoBlog にアップし続けて1ヶ月、40件目。そろそろアクセスも落ち気味ですし、実験としてはこんなものかと体感しましたので、この「渋谷Days」は本日をもって閉館とします。アクセスしてくださった皆様、ありがとうございました。

サンタ・コスチューム

ちょっと小雨が降りそうな渋谷の朝です。 数日前に撮った代々木公園の写真が遠い昔のように思えるほどにいちょうが急激にその葉を落としています。お掃除をするおじさん、おばさんの姿がかなり目につきます。雨が降るとかなり滑って危険ですからね。 渋谷は…

東京エロティカを牽引する109

今朝の J-Wave Good Morning Tokyo で東京コレクションの話が出ていました。ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、パリ、東京と続いたファッション発表サーキットは、新しい日本での動きで今年分を終了という話。 109といえば、ちょっと前まで「ガンクロ」や「カ…

壁紙が無料に

渋谷東急のハチ公前壁は先日まで The Last Samuraiだったのですが、今週は goo の年間検索ワードのベスト5。2日毎に変わるそうです。写真は5位の「壁紙」が4位の「無料」になった瞬間でした。 ちょっと華やかさに欠ける屋外広告なのですが、、、 12月になっ…

なんでかなー

流行語大賞が発表になり、その流行語を歌っている (?) お笑いコンビが紅白歌合戦 (写真はわかりづらいですがNHKです) に出場。 まあ、テツ&トモは元々歌手志望の人たちなので、後半歌合戦はある意味、嬉しいのでしょうが、はなわの佐賀県は勘弁してほしい気…

小雪

またも The Last Samurai ネタですが、109の遥かかなたに小雪の分のポスターが掲げられています。 しかし、この小雪さん、元モデルで結構背の高い人ですよね。顔立ちは日本系ですが、時代劇にしてはちょっと背が高すぎないか? と思いません? 周りが結構大き…

窓を開けて

窓を開けると隣のビルから覗き見の双眼鏡が光る、というのは日テレの「共犯者」。今日みたいな窓を開けても薄暗いので気持ちは晴れないのですが、人間は太陽光線を浴びないと体内時計が狂ってくるというので、どんな日でもとにかく窓を開ける。そうするとい…

本当のところはどうなのか

渋谷公会堂から右手にNHKを見ながら坂を下りると左手にちょっとお洒落なビルがあります。アムウェイの自社ビルです。 かつてはかなり有名な日本のミュージシャンがトップだったのでちょっと調べたこともあって、そのネズミ講ぽさに嫌な感じだったのが正直な…

本当は昨日アップする予定だったもの

11/27 ハチ公前に White Christmas Tree の準備最終段階がお目見え。 以前に書いた NTT DoCoMo のツリーです。 本当は当日アップしようと思ってちゃんと写真撮っていたのに、Blog インプット・エラーでふてくされ、そのまま仕事に忙殺されてしまい、今朝のア…

Blog インプット画面が開かないって・・・

どうも私はこの DoBlog を使いこなせないのか、またもエラー。やっぱり真剣に引越計画を立てなきゃいけないかしら。

街頭にG-Shock

若者の街、渋谷だからG-Shock の宣伝。 まあ、わかりやすい図ではありますが、しかし、日本人は時計好き? 電車の時間もあるから、街頭に時計があった方がいいという気持ちもあるのですが、この頃、携帯電話が普及したせいで時計業界が悲鳴を上げていると聞き…

公園通りの情景 (Last)

公園通りの一番上は渋谷公会堂。 先日 PARCOの話題で出た一昔前のサーファー氏は、「この前、SHIBUYA-AXとしぶこうでショーケン見たけど、よかったよー」と言ってました。ハコの大きさが違うので、しぶこうはそれなりでなければ埋まらない。ショーケンは結構…

公園通りの情景 (5)

FranFranの隣、Three Minutes Happiness のWindowを眺め、右手のちょっと堅めのビルを横目に見てどんどん上っていくとちょっとお腹が空くかな。他とはちょっと違うMOS Burger でもいいし、かなり風景に溶け込んでいるスタバでもいいかな。 朝の散歩途中かと…

J-waveと渋谷系音楽?

Holiday Special の J-wave。 お昼頃に「渋谷系って、洋楽と並んで J-wave で流れてもおかしくないようなオリジナル・ラブ、フリッパーズギターなどだったのですが。。。」という仕掛人のコメントが出ていたが、えー、オリジナルラブがそんなに洋楽っぽいと…

公園通りの情景 (4)

Loft よりもやっぱり PARCO に思い出を持つ人も多く、昨晩会った友人は「大昔、うちの奥さんと結婚する前に渋谷の PARCO あたりを歩いていたら、声をかけられ、写真が JJ に掲載されたんだよ。その当時? 俺はサーファー」と言っていました。時代がかなり反映…

公園通りの情景 (3)

丸井を右手に見ながら上りかけると、右手はマクドナルド (フランス人と関西人はマクド、じゃあ韓国、中国は?) やケンタがあり、工事中の敷地に続きます。マックのエッグマフィンは朝にはちょっと重たく、でもケンタのパンプキン・パイにはちょっと惹かれるな…

公園通りの情景 (2)

公園通りは Coach のピンク・バナーは Happy Holidays (欧米では Merry Christmas よりもこちらの方を使う。何故って、Christmas はキリスト教。そうじゃない宗教の人のことも考えるっていうのが思いやりってもの。でも無宗教の日本人には関係ない?) とこの…

公園通りの情景 (1)

雨上がりの教会の道には、小さな水溜りがひとつ 昔、とんぼちゃんというグループも歌っていた神埼みゆきの曲。ここの出てくる「教会」というのは、山の手教会。ちょっと前までは「渋谷ジャンジャン」の上、でした。今はジャンジャンも伝説になってしまいまし…

No Music, No Life

今時はタイアップでドラマを作るという話も少なくなく、今度は東芝がタワーレコード渋谷店を舞台にしたオリジナルドラマ「NO MUSIC, NO LIFE.」の配信を開始。どこまで渋谷らしさをだせるんでしょうね。 今のビルになる前の TowerRecord はちょっと寂れた感…

こんな雨の日は・・・踊る?

渋谷勤めのいいところは、ちょっと頑張れば帰りに映画が見られるところですね。まあ、有楽町や新宿だってそうじゃない! といわれそうですが、やはり渋谷は映画館の数が多いのと、Bunkamura のようにちょっとカテゴリーの異なる映画をかけているところもある…

ピンクのコーチ

国内2店舗目の大型店「コーチ渋谷 はニューヨーク本店を上回り世界最大という。でも米国では「キャリアウーマンのご用達バッグ」のイメージなのですが、ここ渋谷では10~20代の若者をターゲットとしているため、4月の開業時にはカラフルな花柄でイメージを…

ディズニーの魔法

昨日、ディズニー・チャンネルが開局とのこと。一時期はこの公園通りのディズニーストアも人があふれんばかりに来ていたのですが、やはりディズニーリゾートで買物の方がいいのか、ちょっと最近静かになっています。ちょっと狭いしね。 今度、上海にもディズ…

そして僕は途方に暮れる・・・

歌手活動を辞めます・・・なんて言っておきながら、いつの間にかコンサート活動している人もいるが、それはまだ罪が無い。転職したいというので、手続きしたのに、2回もインタビューをドテキャンするよりはね。あぁ、これで人事計画をまた最初からやり直さな…

夜の停車場

木枯らし一号が吹き、寒いせいか、話題も画面も暗くなってきた。。。渋谷は大きなターミナルということは皆さんご存知。JRが通る他、銀座線、半蔵門線、東横線、井の頭線。電車だけで乗降者数は総合計 2,187,919。※このデータは古い。。。そして山手線の中と…

The Last Samurai は渋谷を暗くするか・・・

先週までファイティングニモの絵柄が明るかったハチ公前の看板がついに The Last Samurai に占領されてしまいました。右手の東急壁などはかなり前からあったのですが・・・ 12月6日に日米同時公開ということで、http://www.lastsamurai.jp/special/index.htm…

宮下公園の脇に広がる異次元

渋谷といえば、若者の街、というイメージですが、ちょっと若造には入れない地域があります。それは、宮下公園と線路の間を入った横丁で、本当の名はなんというのでしょう。新宿の大ガード近くの●○横丁のようなところです。 ところが、ここには結構おいしい和…

渋谷に東幹久は歩いているか?

先日、テレビを見ていたら、34歳東幹久が「渋谷生まれ渋谷育ち」と出ていた。 昔、その手の映画「オクトパスアーミー シブヤで会いたい」に主演していたという。でも「渋谷」といっても新宿南口から恵比寿くらいまでだから、広いし・・・公園通りを歩いてい…

甲州街道を眺めれば・・・

えっ、この写真は新宿でしょ?はい。駅としては新宿です。でも新宿南口に伸びていく甲州街道は右は新宿区、左は渋谷区。一部渋谷区に入って、世田谷区と杉並区の境をまた分けるようになっています。渋谷の246と違うのは、高速道路が駅から見えないせいなのか…

下書き失敗、送信エラーで何度書いても駄目な金曜日

まったくどうしたものか、いくつか書いて送信したのだが、うまくアップデートされない・・・私が悪いのか、それとも突然の晴れ間にシステム自体が遊び心になったのか。うーん、あんまりうまくいかないようだったら、nifty がblog を始めるらしいので、そっち…

246

渋谷は246から駅側が繁華街というイメージですが、246は単なる高速道路ではなく、http://www.enjoy246.gr.jp/link/index.htmのような「街」の連なりでもあるそうな。 まあ、「すいか」という日テレのドラマで三軒茶屋も有名になったし、今日みたいに天気のい…