東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の再来のような木曜日

蒸し暑さが続き、今朝も5時ちょっとに目が覚めて、二度寝できませんでした。 昨晩干した洗濯物を片づけ、小雨が降っているけれど、渋谷行きのパスに乗車。 あら? 代々木公園に近づいたら、傘をさしている人も少ない。 では。 早くもモコモコ @花 @大暑 この…

今日はまだ水曜日

昨日は、自宅を出る時にラジオで山手線が止まっていると聞いたので、朝散歩を諦め、新宿から品川までパスで移動。 でも結局、15分、遅刻してしまいましたが・・・ 会社は横浜方面が多いので、山手線遅延は話題になっておりませんでした。 今朝は、蒸し暑さが…

まだ7月が終わらないって感覚はビミョー

暑い日が続いた後に台風というパターンが何だか季節感を乱しているような先週。 ちょっと飲みすぎかな~の一週間 土曜日は代々木公園でちょっとだけぼんやり・・・ 日曜日は気持ち的には出かけたかったけれど、熱中症になりそうで、公園巡りは中止。 その代…

台風一過の爽やかな青空はほんの一瞬かな

昨晩は久しぶりに冷房も扇風機もなく就寝できたし、今朝は早くから窓を開けて、二度寝しました。 さあて、今週は、ずっと台風の影響でできなかった朝散歩は代々木公園 爽やかな香り @花 もう百合もおしまいかと思っていたら、先週までは気がつかなかった場所…

朝から雷が鳴っているが、この暑さは台風で吹き飛ぶのかな~

土曜日 太陽が凶暴過ぎて (汗) @小暑 @花 日曜日の映画の前売りを買いに新宿ピカデリー。ついでにお昼も隣で食べちゃいました フェアトレードのMUJIご飯 @ごちそうさま あまりに行儀の悪い親子連れがいたけれど、もうへとへとでお店を移る気力もなかった・・…

明日から三連休!

はぁ? うちには関係ないです~という人もいるのかもしれませんが、とにかく私もうちの家族も三連休! さて、昨日はセミナーに行ったので、そのまま直帰。 明るいうちに近くのスーパーに行くことができました。 その途中で見つけた看板 楽しい女子会? 今日は…

睡眠不足になりますよね、この熱帯夜続き・・・

昨晩は、録画していたテレビ番組を見ていたら、ものすごく眠くなって、10時半には寝てしまいました・・・ 月がきれいな夜だったのに。 今朝は、だからやっぱり5時半に目が覚めて、西新宿五丁目→中央公園→渋谷駅という通勤経路 平年より五度も高い日々なんて …

眼精疲労に注意必要な夏・・・

昨日は、定時にさっさと退社。だって、眼科医に行きたかったんだもん 私は、普段はハードコンタクト。休日はソフトコンタクト。自宅ではほとんどメガネ。 そのソフトコンタクトが7月末あたりになくなりそう。でも最近、夕方になると、細かい字が見えづらい・…

何も手がつかないまま日々が過ぎ、という感覚をどうしようか・・・

昨日は、ヨーロッパとテレカンやって、その後ぐずぐず話をしていたら、夕焼け間近に退社。 新宿駅で月がきれいに見えたので、パスの最後列の窓を開けてパシャ! 月がくっきり @小暑 しかし、熱帯夜が続きますよね。 今朝も暑さで目覚め、31度という室温を見て…

新聞休刊日は朝散歩が早い!

金曜日の夜は、東麻布で友人とご飯 おしゃれなニュージーランド料理を楽しんだ金曜日の夜 土曜日の夕方は、羽田沖で夕涼み 梅雨明け宣言した東京。夕方、ちょっと夜風と飛行機を楽しむ 日曜日は、昼間っから飲んでおりました ※このプログはちょっと時間が必…

今週は梅雨のはずですが、毎朝、散歩ができる天気でしたね

最近、自分の行動パターンを記録していて気がついた。 ・真面目 (平日はほとんど飲みにいきません) ・朝、フラフラと散歩している割には、渋谷駅からの乗車は少ない つまり、自宅近くまたは西新宿五丁目駅近くから渋谷行きのパスに乗っても、大抵は代々木公…

本日は七夕。そして「小暑」が始まります。えーっとこれ以上、暑くなってほしくないかも

昨日、水曜日はノー残業デー。 まだ太陽が沈まないうちにパタパタと帰ったのは、こんな行動のため・・・ @花 が気になり、バス停ひとつ歩くって物好き? @夏至 まあ、その近くのスーパーで買い物するとかもあったのですけどね。 まだ、雨が降っていなかった…

明日は七夕。だから今日の夕方から天気が崩れる?

今朝は、5時に目が覚めた。いや、まだ早いな~と思って二度寝。 起きて動き出す夢を見て、6時に目覚ましにびっくり・・・ 良い天気! 洗濯する休日にしたいが、やらねばならない作業がオフィスで待っているから、とりあえず外出 今日も真夏日 (・_・;) @花 @…

早起きは三文の得なのか? いや、単に暑さに負けているだけの気もするけれど

昨晩は、扇風機をオフタイマー3時間セットで就寝。 で、夜中に目が覚めて、やっぱり冷房を入れてしまう。 今朝、温度計を見たら、30度を超していた。いや、無理だな・・・ そんな風に5:15から始まった朝。これは代々木公園に行けという話だな~と一人納得。 …

昨晩は扇風機をつけっぱなしで寝てしまった・・・

金曜日夜からの食べ物日記は 家族や友人と酔っ払いの週末♪ を見てもらうとして、この暑さはちょっと異常だと思いません? 降ったり晴れたり忙しい天気 @夏至 @花 雨が降ってもちっとも湿気が取れないせいもあるのですが、 百日紅が白く摩天楼に夏を描き @夏至…

小暑が始まる前に猛暑。でも今日から節電って・・・(8万アクセスありがとうございます)

今は夏至の季節。24節句で小暑は七夕から。 今日は、消費電力94%という昨日よりは4度ほど涼しい予報。 それでも平年よりも5度高い? もうわからん・・・ そんなヒートアイランドの東京。 白い百日紅がもう咲いている! @夏至 @花 これは西新宿です。このエリ…