東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい首都高は来年12月開通

でも多分、その頃にはこのあたりを通勤していることは無いはず。というのも、現在勤務している渋谷の会社が来年春に別の山手線駅近くに引越し予定だから。もし、来年末までこの渋谷Daysが続いていたら、それは私が転職したか、会社の引越計画が挫折したか・…

今週は4日間頑張れば・・・

月末というよりは、週4日しか勤務日がないので、バタバタしそうな今週。月末で退職していく同僚二人・・・でも凹んでばかりはいられない。天気も良い方に予報変更になったしね

朝から肉まん

「1日が25時間あったらどうします?」というJ-WaveのNavigator サッシャの問いに「1時間寝ます」と即答して、本当に1時間寝ていた今朝。それでも会社に行かなきゃならないから、いつもと違うものを食べようと肉まんを朝ごはんにしました。少し身体がびっくり…

血統書付の野良猫?

松涛はかなりの大型犬 (特に日本人ではない方々が連れたゴージャスな犬) の散歩が目立つエリアなので散歩する猫を見かけることはあまりありません。 この写真はちょっと前に撮ったものですが、かなりな毛並みでしたね。

うす曇の朝。虹はどこ?

いつものようにJ-Waveを聞きながら、いつもより30分遅れで出社途中「東京で虹を見ました!」というリスナーからの投書。いいな~。東京で虹を見たのはかなたの昔。新宿高層ビルの上からはほぼ半円の虹を見ることも可能です。その当時の上司が物理博士 (本当に…

ちょっと凹む朝

隣の部長が殺人犯になった夢で目が覚めた今朝は天気予報以上にひどい風。10月初めの嵐で曲がりかけていた傘の骨がついに折れました・・・(涙いつも行くam/pmで Edy精算をしたらエラー音。二度目でクリアしましたが、気分が悪い。急に気温が下がったのですが…

赤い花?

実は赤い実です。花屋ではハローウィンのかぼちゃが笑っていますが、なかなか住宅地でそうした飾りをしている家はないですね。。。

美しい? 自殺大国

今朝のJ-Wave Good Morning Tokyo の話題は「経済大国、自殺大国、日本」。勝ち組、負け組という言葉自体が傷つける。そうかもしれない。松涛の街を歩いていると、昔からの家と、海外駐在員だったり、最近建てた家とか、色々な家を見かける。一生こんなエリ…

松涛の色

前にも書きましたが、カナダやオーストラリアではちょっと富裕な家庭は庭を綺麗に作って道を行く人に楽しんでもらう、という嬉しい習慣があります。その点からいうと松涛はどうなのでしょうか。 まあ綺麗な家は多いのですが、花はまだまだ多くない気がします…

赤い実食べた?

童謡に「赤い鳥小鳥」という曲があります。 渋谷あたりは、黒いカラスばかりで、他の色の鳥はあまり見かけないですね・・・

秋の恵み

人間が食べれる実ではないとは思いつつ、「食欲の秋」を感じる私はやっぱり「花より団子」派?

柿の季節

今週は一週間「秋晴れ」予報♪黄色い柿の実も食べごろでしょうか。

眠らない街

いまどきは24時間営業のコンビニが全国展開しているので「眠らない街」の感覚はそんなに珍しくないのですが、やはり朝8時まで営業している美容院なんてそうそうあるもんじゃないかもね。 24時間営業のデニーズが珍しく感じるアメリカ西海岸への旅行から戻っ…

私もね

トコトコというよりフラフラ、松涛の街を朝からウロウロしていると、「私も撮ってね」といわんばかりに目に飛び込んでくる花がたまにあります。この紫っぽい植物もそう。 赤い実がちょっと紫がかっているのでしょうかね

今夜はぺペロンチーノでもするかな

ちょっと嫌なことがあったのですが、まあ悩んでもしょうがない。ピリッと気持ちを切り替えるしかない、ということで再びトウガラシ。 でも先日のとは種類が違うようですね

大豆はSOYですが

でもお届けする曲は「JOY」です、と言ったのは昨日からGood Morning Tokyo のNavigatorになった別所哲也さん。ジョン・カビラさんが旅に出てしまって、とてもショック (もちろん試験放送時からのリスナーですから) だったのですが、別所さんもあたふたしなが…

ピリッとしない朝

今週はずっとグズグズとした天気が続く予報 (涙トウガラシは食べるというよりはその彩でこうして栽培する家が増えましたね 傘を差し、大きな荷物を抱えて10月初めの出勤日。まあ、今週末は三連休だしな。