東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2006-01-01から1年間の記事一覧

では良いお年を

一部の大手企業は昨日が御用納めですが、うちは本日まで。昨日、忘年会をした友人二人も今日まで。今朝はよく晴れていたので、風が冷たかったのですが、松涛の町を歩いてきました。あまりパッとしたお正月飾りが見られなかったのは残念。

道玄坂のお正月飾り

先日までクリスマス飾りだったのですが、今朝は謹賀新年の提灯が飾られた道玄坂上。 うーん、今日で仕事納めの会社も多いのでしょうね。うちの会社は明日の夕方までびっちりです。一日8時間、週40時間びっちり業務の会社だからな・・・

ホテル街もお正月模様

円山町は、月曜日の朝までギラギラのクリスマス模様だったのですが、今朝行ったらしっとり雨にぬれた正月飾りだらけでした。 昨日の渋谷は土砂降り。今日の最高気温は18度の予想。この和風のお店は以前、「円山町の花」の写真を撮った所。何故かまだ野ボタン…

クリスマスの落し物

昨日はクリスマスウィークエンド明けの月曜日。朝、ちょっとテンパっていて、バスに乗る時にお気に入りの茶色の皮の手袋を片方落としてしまった。それに気がついて、凹んだまま、通勤途中に目にしたのは、円山町をフラフラと歩くカップル。男はサンタクロー…

雨は夜更け過ぎに・・・

山下達郎の「クリスマスイブ」が似合いそうなどんよりとした空の渋谷。でもホワイトクリスマスにはなりませんね。 寒い夜にはゆず湯がいいようです。冬至にはゆず湯、なので昨晩はちょっと早めにその効用を感じました。かなりポカポカしたまま寝たようで、最…

Drinvin' home for Christmas

朝、通勤途中で聞くJ-Waveはクリスマス・ソング満載。 でも今週の特集アーチストのメアリーJプライジの「No more pain, no more drama in my life」という歌詞も身にしみます。 後一日会社に来れば、Christmas weekend。 昨日はドイツのクリスマス菓子も買っ…

東京オペラシティのクリスマス

ちゃんと回転できないので、みづらいですが・・・ 今朝のバスの中、座った前の席の若い女の子が手に妙な物を持っていました。 そしてしばらくしたら大きな鏡を取り出し、縦ロールを作り始めました!! そう、その妙な物は電気こてだったのです・・・ それを奇…

道玄坂のクリスマスその2

今年はいつの間にか飾られていた、という感覚があるイルミネーションですが、なかなかきれいで、ぼーっと見とれてしまいました

道玄坂のクリスマス

縦で撮りたかった構図ですね。 道玄坂のちょっと上の方です

クリスマスの木

柊に白い花が咲くことを、恥ずかしながら、今年初めて知りました。 どうしても、クリスマスの飾りとして使われる柊には赤い飾りが似合うので。 今朝の渋谷はまだ曇り。昨日の雨の余韻がどんよりと残っています。 今週末には家のドアにもクリスマス・リースで…

どっちもどっち・・・

まだまだ黄色い銀杏の隣に緑の銀杏が並んでいる東急文化村の西側。他の銀杏並木はかなり葉っぱが落ちているのに・・・ この写真を撮った直後に嫌なシーンに出くわしました。 渋谷はその名のとおり、アップダウンが多いところ。 東急はイメージ的には丘の上で…

無宗教の日本?

今朝のJ-Waveでこんなニュース。 アメリカのシアトル・タコマ空港で飾ってあったクリスマス・ツリーを撤退。 というのも、他宗教の人間から別の注文が入ったため、他民族のアメリカでいちいち対応できないという判断で・・・ 日本はクリスマスはもう単なるお…

違法駐車は本当に少なくなった?

渋谷は駐車取締りが厳しいので最近 二輪車駐車場 が公園通りやNHKの裏にぞくぞくできています。 でも旧山の手通りは規制が違う目黒区との境なので、まだまだそれほど駐車規制しているところを見ませんね。

もう渋谷公会堂はなく

今朝は昨日の健康診断で飲んだバリウムのせいで調子がイマイチ (おっと、年齢がバレル・・・) それでいつもは散歩をしながら通勤するのですが、今朝はバスでそのまま渋谷駅まで。その途中でこの、元渋谷公会堂の傍を通りました。 現在はC.C.Lemon Hallとなっ…

気分はClub Tropicana?

ようやく遅い日の出を迎えてもうす曇の空ではいまいち気分がアップしません。 さっき、J-WaveでワムのClub Tropicanaをかけていたので、いきなり気分が違う方向に向かい、おとといの夜に撮影した満月の写真でエントリーしようという気分になりました。 建物…

意外と少ない赤い紅葉

ちょっと変な言い方ですが、本当に真っ赤になるもみじの数は松涛あたりには多くないのです。 銀杏並木の黄色もきれいですが、やっぱり赤もいいですよね。 母と紅葉狩りに行くバンクーバーと比較するとちょっとね、なんて生意気ですかね。 一本でグラデュエー…

青空に映えるこれは何?

今朝は久しぶりにNHK裏からの散歩道ではなく、旧山の手通り沿いで通勤。 安倍首相が官邸にお引越ししたので、先月まで見えていた警備の警察官の姿もありませんでした。 さて、旧山の手通りににょきっと建ったこれは高速道路の排気塔なのでしょうか?

朝からLast Christmas

週明け月曜日。天気予報ではかなり寒くなる、というので今日からウールのパンツと皮の手袋。 でもまだ紅葉も楽しめる快晴なので朝の散歩もつらくない。 あと3週間、クリスマスソングが頭の中をグルグルするのかな・・・

今日は12月1日

J-Waveは毎月1日と祝日は「Green Casting Day」として自然エネルギーから発電されてる「グリーン電力」を使用して放送しています。 今日は、落ち葉からできるバイオマス活用だそうです。 バイオマスって Wikiで調べると 家畜糞尿などからメタンを生成 木質廃…

落ち葉の季節

今朝の不安定な天気に結構黄色い銀杏の葉が散っていたNHKの裏。 文化村の裏はまっ黄色な木とまだ緑色の木が並んでいる銀杏並木。11月の末日なのですが、まだ木曜日。ちょっと気分が金曜日なのがあぶないかも。随分前、11月下旬に札幌に行った際、道庁の銀杏…

銀杏並木を4ビートで

以前にエントリーした同じ場所の写真と比べるとNHK裏のいちょうの黄色さがかなり街の彩りを変えているのがわかります。 銀杏が色づく季節になると思い出すシーンがあります。外苑前の銀杏並木での話ですが、残念ながら恋人どおしの一シーンではありません。…

オーチャードホール入り口

一週間経たずにものすごく色が変わった銀杏の木です。 こんな色づきの時に限って雨、という気が利かない天気ですけど。。。雨が降るとアップダウンの多い散歩道はやめよう、と思いながらバスに乗るのですが、新聞読んで、ケータイいじって、気がつくとNHK西…

ケータイで紅葉撮影は難しい

東急文化村の銀杏もかなり色づいてきました。 今朝は雨もふっているせいもあり、せっかくの色づきがうまく写真に出ていませんね (涙

今週末は東京で紅葉狩り

一雨ごとに、という言葉通り、昨日の寒さと雨で色づく木々があちこちに見られますね。写真は東急文化村の裏側。NHK当たりもきれいです

飲み干したいブルースカイ?

タイトルの言葉は、J-Waveのナビゲータ、別所さんがポロッと漏らした言葉。 まあ、わかりますよ。綺麗な青空ですよね。でも明日からまた雨らしい・・・昨晩お気に入りの腕時計を色々買い物途中で失くしてちょっと落ち込み気味の私ですが、青空を見て元気を出…

道玄坂のクリスマス気分

この街路灯のデコレーションは昨日のもの。 実は今朝、このソフトバンクの垂れ幕は無くなっていました・・・昨年はNTT DoCoMoの垂れ幕が下がっていた記憶があるので、これからまた変わるのか・・・

Mark Cityはクリスマス気分

今日の渋谷は結構寒い雨。最高気温は上がりそうですが、ブーツがいいかも、という感じの朝。だからJ-Waveでクリスマスソングが流れても、そうかそんな季節よね、と思えるほど。でも本当はクリスマスまではあと1ヶ月以上。Mark Cityはかなりきれいなパンフレ…

コンビニのあったかお茶で指温く

昨日撮った写真よりもちょっと手前で撮影したのですが、毎日、ぐっと紅葉していく様がわかるかも。 本当に東京は合い物を着る暇がないわね、と言うのはうちの母ですが、本当に真冬に向かってまっしぐら、という感じの今日この頃です

日本列島がくしゃみした?

昨日の朝は快晴。でも3時頃に雨が降り出した渋谷。やれやれ、気象庁にはクレイムかな・・・と思っていたら北海道沖から津波?平穏な日々って意外と無いのかもしれませんね

北風冷たく

気温はそれほど低くないのですが、昨日とは打って変わって北風が吹く渋谷。「不甲斐ない自分に活を入れ、行動&改善の一歩を。」という運勢に「渇」じゃないの? と密かに突っ込みつつ、でも温泉行きたいな~と思う朝でした。