東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

港区立檜町公園

東京ミッドタウンの東側に位置するのは港区立檜町公園。その昔、檜が多いことから「檜屋敷」と異名をとった萩藩・毛利家の麻布下屋敷の庭園跡です。その広大な庭は「清水亭」と呼ばれ、江戸の町並みを一望できる名園として名を馳せました。そんな由緒正しい…

「ねぇ、去年の今頃、何着てた?」

先週末に撮った写真もそろそろ在庫が尽きたので、重い身体に鞭打って散歩に行かなきゃな~と思いつつ、今朝も着る物が決まらず、いつもよりちょっと遅い出発になったので、代々木経由は断念。毎年、うちの姉と言い合うことは「ねぇ、去年の今頃、何着てた?」…

都内の紅葉も進むかな?

写真の青空がかなり前のことのように曇天が続くと朝からため息。今週あと3日で11月もおしまい。仕事の締め切りはいやおうなしに近づき、忘年会の誘いのメールが飛び込んで来る毎日。あら、新年会の幹事としてはそろそろ準備を始めなければ・・・

Eleanor Rigbyを聴きながら

先週金曜日の代々木公園の写真と日曜日の高尾山の写真をまとめて友人に見せたら、へぇー、結構どっちも色づいていていいですね~という感想。昨日まで妙に暖かい11月。今日はほぼ平年並み。でもどんより曇っている。明日からちょっと天気が悪いようなので、…

代々木公園はこれから紅葉のピークかな

金曜日の朝、デジカメを持って代々木公園に行きました。 やはり、ケータイカメラよりはデジカメの方が紅葉はきれいに撮れます。三連休はあちこちウロウロして過ごしました。昨晩は友人と話しこんで赤ワインを飲んでいたので、夜11時にバタッと倒れるように寝…

今朝も良いお天気ですが

昨日は本当に良く晴れ渡っていたので、六本木からもきれいな富士山が楽しめました。 夕焼けの富士山が遠くに見えます。明日から三連休。色々あった一週間だけど、良いお天気が続くらしいので、ウロウロして気持ちを整理しようっと

クリアな朝、心機一転

昨日は天気と同様に気持ちが凹んでいた (恋の悩みではなく仕事の悩みなのが・・・ ので、仕事がはかどらず今日、片付けなくてはならないことがてんこ盛り じゃあブログなんぞ書いていないで・・・とならないのですよね。とりあえず、きれいな景色の写真を見…

朝焼けの後はどんより・・・

木枯らしが寒い昨日と違ってちょっと暖かくなるという天気予報だったので、代々木公園散歩へ。 かなり木の葉が散って、銀杏が黄色くもなっていない代々木公園下の道路とはえらい違いがある、代々木競技場側。このまま会社に行かずに半日くらいウロウロしたい…

木枯らしの後はクリスマス♪

六本木ミッドタウンは今年3月開業なので、今年は初めてのクリスマス。昨日はものすごい快晴の朝だったのに、午後には木枯らし この週末はかなり飲んでしまったので今朝はちょっとどんより・・・でも冷たい風に目が覚めるてな感じでしょうか。ミッドタウンは…

ワインも天気もすっきりが好き?

今朝はかなりどんよりしているので、写真は昨日撮った代々木公園の別ショット。 昨日はちゃんとボジョレーヌーボを買いました。昼休みに六本木ミッドタウン内の売り場に行ってみたけれど、試飲をしている様子もなかったし、それで2800円のワインは買えない。…

今日はボジョレーヌーボの解禁日

ということは、10月も第三木曜日だということ。六本木に勤務しだしてちょうど1ヶ月。慣れたかと聞かれれば、まあまあ・・・とあいまいな答えしかできません。まだうろつきが足りないのかも。くっきりと晴れ渡った今朝。小春日和も今日まで、という天気予報を…

スロースタートの朝

Doblogサーバの動きが遅い。1回目のエントリーは失敗・・・さて、今朝の私もスロースタート。夜中に目が覚めた時に時間を読み違えて、早起きするつもりがいつもよりちょっと遅めの起床だから良いお天気なのに代々木公園の散歩もないまま六本木に出社。でもビ…

今朝は久しぶりの富士山

土曜日に雨にも負けず紅葉狩りに行ってしまったので、他の作業はあまり進まず、代々木公園の写真整理がまだできていません。土曜日の紅葉は曇り空でも昇仙峡にドライブ!です今週は天気も安定しているというので、また代々木公園にも行きたいのですが、さて・…

えーっ? 週末は雨?

写真はNHKから代々木公園に渡る歩道橋のふもとにある紅葉です。 今週これだけ赤いと、週末の雨で散ってしまうかしら・・・ でも異常気象が続く東京。少し頭を冷やすことも必要かもですね。明日はどこかに紅葉狩りに行こうという友人からのメールがあるので、…

立冬の朝に Loving you♪

今日はミニーリパートンの誕生日ということで今朝の天気にふさわしい Loving you をJ-Waveでかけていました。さあて、今日は美容院にも行かなければならないし、気合を入れて!さて、写真は昨日行ったNHK周り。 公園通りの一番上から代々木公園に抜ける道です…

おひとりさま紅葉狩りにはちょうどいいNHK周り

予想より天気がよくなったので、寝坊をしてベッドを抜け出したのは6時だったのですが、NHK脇から代々木公園に抜けるルートを歩いてみました。 NHKの脇の坂はすごく銀杏の色づきが早く、かなり黄色が楽しめます。小さく写っているのは、とても昔にみかけた犬…

肌寒い朝と言われたけれど

雨が降ったせいかちょっと湿気があるので、それほど冷え込むという感じではないですね。毎年、11月って何を着ているのか、と悩むのは毎朝のこと。六本木に勤務しだして3週間。その間に富士山が見えたのはたった一度だけ。足元の青山霊園あたりはかなり色づい…

朝30分の寄り道

土曜日に行きそこなった代々木公園。どうしようかと迷ったけれど、週末で重くなった身体に鞭打って、ごとう日なので混雑するバスに乗り込みました。10月までは1週間行かなくてもあまり変わった様子も見せなかった代々木公園ですが、やはり秋は確実に来ていま…

渋谷区民まつり

昨日の朝、久しぶりに代々木公園を抜けてみようと思って富ヶ谷のバス停で降りたら、異常な混雑・・・ 聞けば渋谷区民まつりとかで小学生の吹奏楽パレードをやっている最中だった・・・とてもこれでは代々木公園を抜けるようにしたら次の約束に間に合わなくな…

ロンドンは遠く・・・

「今朝はロンドンのような天気ですね~」とJ-Waveで言っていたけれど、彼の地にはとっても昔、一度まだ春浅い頃に行ったきり。今の職場にまだまだ慣れない・・・「生き抜くコツはあまり考えないことでしょうか?」と昔からの知り合いでもある同僚に言われて気…

霜月が始まります

年賀状発売なんて、そんなせわしい話は嫌だな~とスガシカオの「夜空のムコウ」を聞きながら六本木駅をあがってきたので、そのままオフィスに行く気にもなれず、ちょっとガーデンに寄り道。 午後には雨が降るという予報ですが、まだ空気が澄み切っている感じ…