東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マグノリア、咲きました!

先週、木蓮? こぶし? と迷ったマグノリアの花が咲きました。 おぉ! と立ち止まって写真を撮っていたら、前から来た通行人に「?」という顔をされました。上を見て、花を見て、と言いたかったくらい、私は感動したのですが、あまり気にしない人の方が多いので…

朝からパラダイス気分?

今週のJ-Wave Good Morning Tokyo は日替わりゲスト。今朝は「楽園フォトグラファー」の登場。小さな花はデジカメで結構きれいに撮れますよ、というアドバイスを聞きながら歩いていたら、この山手通りの白い花が「ほら、私を撮りなさい!」と言っているような…

松涛を赤く染める

もうこれは紅梅という枠を外れているくらい、周りを赤く染めている梅です。ちょっと感激しました!!後ろを歩いていた女子高校生にはきっと「何、あの人?!」と思われていたのかもしれませんが・・・君達のケータイにはこんなきれいな花は入っている?あまりに忙…

沈丁花と鼻・・・

沈丁花は「3月の開花ラッシュの始まりを告げる花」と書かれていますが、この花が咲くと、私の鼻が微妙な状況になります。つまり花粉症の季節を告げる花なのです。この花粉症は、奇妙なことに桜が咲くと自然消滅する予定。だから今年は短いかもしれません。 …

梅屋敷

見事なしだれの紅梅が咲いているのは、以前に白い梅の写真を撮った松涛のお屋敷。 別のブログサイトで「花を愛する母を連れて海外旅行するのが好き」というプロファイルでちょっとそこまで~百聞は一見にしかずという写真ブログを書いていますが、なかなか花…

工事業者の思いやり

ちょっと妙な構図ですが、山手通りを走るバスの中からぼんやり外を見ていたら、目についたガードレールの内側においてあるプランター。 よーく見てみるとそのあたりの道路工事をしているJVが置いているものらしく、私がいつも歩くエリアには無い・・・でもこ…

木蓮? こぶし?

昨日のエントリーで触れた花のことを母に話したら「こぶし」じゃない? と言われてしまいました。あれ?Magnoliaとも呼ばれる辛夷 (こぶし)は木蓮科。開花時期は、 3/20頃~ 4/15頃。白い花で、花びらの幅は狭い。全開する。 白木蓮より小さい。葉に…

梅の次に芽吹く花

今朝は、オフィスの建物に入るなり、管理会社のおじさんに「スキー、どうでした? 雪は?」と質問されました。結構雪のない場所も日曜日の朝は雪が降って・・・なんて会話で一週間が始まりましたが、渋谷はもうすっかり春ですね。 ちょっと逆光でわかりづらい…

アップに耐える美しさ

昨日も今日も晴れ!でも私は「ちょっとそこまで」旅行に行くので、一人だけスキー仕様。週末は荒れるという天気予報。母にも、オフィスの管理会社の人にも「八甲田山にはならないように!」っていわれてしまう。大丈夫。今回のスキー旅行は宴会ですから :-)

梅のオーラ

最近の松涛は梅があちこち咲いています。 つい、ケータイでパシャッとしてみるのですが、なかなかうまく撮れません。梅は、桜に比べ、見た目よりも写真映りがいまいちなのか、それとも見た目のオーラが強いのか・・・昨日、1月末に一緒に旅行に行った友人か…

バレンタインに春一番?

今日の渋谷はどんより、雨が降っています。天気予報はめちゃくちゃ。J-Waveで地球の温暖化を嘆いておりましたが、もう春一番が吹いたら、花粉の季節は長いし、桜はいつ咲くの?

椿のごとく

土曜日の朝は甥っ子の大学合格という嬉しいニュースで始まったのですが、その午後、友人から嫌なニュースが。知り合いの会社の社長さんが急死したとのこと。結局、動脈瘤ということなので、過労死なのでしょう・・・昨夜のお通夜に飾られた彼の写真は、この…

しとやかな? 紅梅

明日から三連休!!バテバテでも今日一日乗り切ればOK。夜ちょっとおいしいワインでも飲んだら明日から3日間、静かに過ごそう。

松涛は梅見頃

いやー、最近、暖かいと思ったら、もう梅が満開です

安倍さんもNATURAL LAWSON?

山の手通りの、首相私邸近くのマンション1階を先日から改装していると思っていたら、今度 NATURAL LAWSONがオープンするようです。 「Bakery」というのがイメージ的に健康志向っぽく見えますね。神泉町近くのNATURAL LAWSONは「酒」ですもの。でもこの「Bake…

アロエの花に癒されて

アロエの花はちょっと不思議な花。表現が難しいのだが、花の少なくなった町に、しょうがないな~、という感じで橙色の花をつけているような感じ。 アロエは健康食品に使われることも少なくないので、そんな癒しのDNAが花を咲かせているような気がします。今…

ラジオに元気をもらって・・・

週末にちょっと気分がブルーになることがあり、週末はあまりちゃんと動かず、ぼんやりDVDで映画を見ていたりした。それなのに気分はぐったり・・・でもJ-Waveでお気に入りの曲がかかり、元気なナビゲータの声に背中を押されて、一週間を始めよう。 今週は仕…

明日は節分

あっという間に1月が終わり、明日は豆まき。今日はちょっと寒いけれどきれいな青空。 うちのおいっこの受験日。「Eはさすがに緊張して今出かけて行った。センターの時も昨日ものんびりしてたけど、今日はひとりだからだろうね。」これはうちの姉から今朝届い…

ポカポカのまま睦月から如月へ

写真は麺の坊 砦というお店の準備中の様子。 チャーシューがドン!と出来上がっておりました。おいしそ~。ポカポカ陽気に誘われて、朝の散歩道を変えてみると、こんな発見もあったりするのですね。来週あたり、食べにこようかな~。調べるとなかなかの人気店…