東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1万アクセス、ありがとうございます!

水曜日の午後から夏休みで、沖縄旅行。その写真はまだまだ整理中・・・ 今朝の東京は台風接近中!! 沖縄を通るコースではなかったので、寝耳に水! みたいな感じです・・・ なので、今朝の写真も先週火曜日の代々木公園。 この台風でもう散ってしまうかもしれ…

本日より夏休み!

ということで、昨日はPCのセッティング、今朝はごみ捨てと新聞留と洗濯と・・・ 午後の便で東京脱出なので、荷物を抱えて出勤。 なので、花は昨日行った日比谷公園のひまわり 夏をあきらめて?@花 ひまわりって意外に季節は短いのかもしれません

天使の梯子に誘われて

昨日は、天気予報を裏切る部分的な集中豪雨と雷・・・ 今朝はちょっとどんよりで、晴れマークの天気予報を信じて起きた私は「どういうこと~?」 それでもJ-Waveで、別所さんから天使の梯子がキラキラしていますよ~とコメントしているので、代々木公園へ。 …

脱水症状の週末

土曜日の午後、「光化学スモッグ」注意が出ていたけれど、近所の百日紅があまりにきれいなので、大江戸線の駅までパチパチと花を撮りながら歩く。 大江戸線に乗って向かったのは、浜離宮。 今がキバナコスモスの盛りです。 2009-08-22-浜離宮のアルバム 汐留…

犬のいる人生

今日は夕方、ちょっと用事があって会社を早めに抜ける予定なので、朝の散歩を諦め、とっとと出勤。 新宿駅で犬の鳴き声・・・? 見れば、旅行に行く夫婦が犬を連れている。 若い奥さんが乳母車のような形で犬を入れたケージを乗せて・・・ うーん、それってど…

百日紅の次はオキナワ

今朝は天気も良いし、早めに身仕度もできたし、当然のように代々木公園に向かう。 途中の芙蓉の花も、百日紅も、一番の盛りかもしれない。 もちろん、百日紅の森は花咲く木の数が増えていたが、もう一ヶ所もかなり咲いていた 石像も微笑む百日紅@花 本当に今…

花の無い人生

今朝は久し振りに五反田から高輪台を抜けるコース。 困った・・・ 五反田の駅前やざくろ坂にはそれなりに花壇があるけれど、撮る気になれない。 てなことで、昨日、撮った百日紅のちょっと変わった姿を一枚。 曇りがちの東京。このまま秋になるのもな・・・

涼しい朝のはずだったから

ずいぶんと百日紅に呼ばれて写真も撮ったのですが、毎日、同じような写真もどうかと思い、今朝の一枚はこれ 気分は沖縄@花 来週半ばからオ・キ・ナ・ワ~!!

晴天続きの週末にちょっと夏バテ?

土曜日はバタバタ。 ヨガ行って、お昼食べて、マッサージ行って、バースデーケーキを買って、墓参りに行って、中華でお誕生日会をやり、帰宅してそのチョコレートケーキを食べ・・・ 日曜日はまったり親孝行。いや、正確に言うと、母親の買い物欲に付き合い…

ガラガラの東京、カラスだらけの代々木公園

最近、代々木公園に行く時は日傘必携。暑さ対策もあるのですが、カラスよけです。 今朝もものすごい数のカラスがいました。 でもそんなことにめげずに百日紅の森へ。 うちの近所の百日紅がかなり昨日咲いていたので、案の定、ここの百日紅もぐんと増えていま…

台風一過にはならなかった水曜日

朝、6時前に起きた時には明るい日差しだったので、よーし、代々木公園! と思い、支度をして家を出ました。 あら? なんでこんなに曇り空? まあ、でも、2日間も朝の散歩をさぼったので、今朝は行かねばならぬ! 真夏の白百合@花 この百合は、先日行った伊豆のあ…

台風接近、早朝の地震

台風9号が関東に接近中なので、晴れの予報が見事に崩れています・・・ そして、日曜日の夜に引き続き、今朝5時ちょっとにひどい揺れ。 あらら、やっぱり磁気がまがっていたんだな~ というのも、金曜日に伊豆に行った時にGPSで遊んでいたら その地図 でわか…

夏らしい夏はどこ?

金曜日は、どんよりした東京を抜けだして伊豆へ。 土曜日は、友人の結婚祝いというイベント。 帰り道に撮った新宿西口はあまりぱっとしない天気でしたが、それでも気分は晴れやか。 昨日の日曜日はそんな週末の疲れが出て、ぼんやり過ごしてしまいました。 …

蒸しパンになりそうなうっとおしさ

今朝のJ-Waveでこの湿度の高さを「蒸しパンになりそうな」と表現していました。 うまいな~ でも、本当に半端でなく、汗が出ます。 それなので、今日は短距離の代々木公園 蒸し暑さに深紅の一撃@花 さあて、明日はおさぼりで出かけようっと

折りたたみの晴雨傘は常駐

昨日、なんだかバッグが重いな~とごそごそしたら、折りたたみ傘がちゃっかりバッグに常駐していました。あら、じゃあ、傘2本で移動していた日もあったということか・・・(苦笑 でもそんなことが必要な東京の日々。 昨日も朝の小雨状態から青空になって、夕…

今朝は長い傘持って

小雨が降り出しそうな空だったので、朝の散歩は断念。 そりゃ、休日に車を飛ばして行った所なら、霧だろうが、雨だろうが、花を撮る! でも、平日は無理をしない! だから、今日の花は昨日の代々木公園 真夏のバラ@花 さあて、週末にちょっとおさぼりしてお出…

東京は宣言見直しかな?

土曜日は曇りのち晴れ 日曜日は曇りのち雨 (まあ、私はちょっとお出かけしていたので昼間は知りませんが・・・) 今日は晴れ、という予報だったけれど、朝は曇り ぐちぐち考えてもしょうがない。 百日紅を見に代々木公園へ。 一本だけものすごく咲いていまし…