東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったよりも品川は都会で・・・

勤務しないとなかなか中身がわからない駅ってありますね。というか、歩きまわらないと、ですかね。 品川は駅ビルとか駅ナカの充実で有名です。昨日は駅の中のベーカリーでパンを個別に切ってもらうという贅沢なことをしました。しかし、朝夕の混雑ぶりはすご…

五反田の桜

「カプチーノ色の空」なんてキザな言葉をJ-Waveで聞いてしまったので、まだ雨も降っていないので、来週にしようかと思っていた高輪ルートに再チャレンジ。 「寒いし、あまりうろうろしないのよ!」という母の思いやりはありがたくいただくとして、空にはちょ…

涙の御殿山

明日、明後日と雨マークがついている東京。なので、今朝は五反田からの散歩!意気込みはよかったのですが、目指した高輪ルートに曲がる道を間違えてしまい、結局、御殿山ルートを取らざるを得なくなりました。 御殿山という名のとおり、品川~五反田の間には…

歩いて帰宅できるように

今朝の品川駅はいつもとは違った物々しさ。どうも防災訓練をするらしく、「滞留者対策」というゼッケンをつけた人たちがうろうろしていました。 防災というか、何かがあった時にどう帰宅するか、という部分については、私も考えるところ。まあ、だからこそ、…

物好きなパス通勤の月曜日

金曜日の夜、オフィスで9時までミーティング。 金曜日の雨がそのまま寒さに直結したような週末。土曜日は友人と2ヶ所で会ったので、結局お喋りで一日が終わりました。 日曜日は近くでかなり豪華に白い梅が咲いていたのですが、あの寒さの中で散歩に行く気持…

うっかりの朝が続く・・・

今朝も曇天でちょっとだけ寝坊。でも出勤はいつもの時間で大丈夫だったけれど。 昨日の朝、ゴミを間違ってだしたことに気がついたけれど、もう後の祭り。 今朝、セキュリティカードを忘れて部屋から出てしまったけれど、扉は無常にしまって、後の祭り。管理…

朝寝坊した雨の朝

はい、タイトル通り、今朝は目が覚めたらいつもより1時間遅れ・・・ ゲッと支度を始め、いつもより30分遅れで家を出て、雨でけっこうバスが止まりがちだったけれど、それでもいつもより35分遅れでオフィスに到着。いつも始業時間より1時間ばかり早く出社して…

「紅」色の方が梅ですかね~

代々木公園に梅の花を撮りに行ったのは、先週の土曜日。青空がきれいでした。 今週は、曇りベースですかね。今日の夕方は雨になるかもしれないという東京の天気予報。なので、まだ品川近辺の散歩がちっともできていません。ちょっとバスに乗れば、天王洲にも…

代々木公園の「白難波」

「白難波」とは白い梅の品種です。今日は「大寒」です。 でも代々木公園の梅は1月半ばから咲き始め、一月くらい楽しめます。 品川に勤務地は移っても、気分がむいたら代々木公園には通うつもり。 麻生首相は公邸に移られたようなので、松濤の町も静かになっ…

ブログのタイトルを変更しました

プロフィール欄も変更しました。 というのも、新年明けて、勤務地が品川になったためです。そのため、少し、頭を冷やすために、先日は新宿から品川までのバスに乗り、通勤時間が2時間というとんでもないことを朝からしてしまいました。 その経路は、ケータイ…

新年だから「港七福神」その8~最後は弁財天

宝珠院(弁財天)港区芝公園4−8−55 ここは年末まで通勤していた芝公園のオフィスからも近く。東京タワーに行く信号の前ですからね。 港七福神めぐりは、7つの福の神様を祀る神社、寺院に、宝船の巡拝所を加えた六社・二寺の8カ所。小正月が明ける15日、つまり…

新年だから「港七福神」その7~恵比寿

熊野神社(恵比寿)港区麻布台2−2−14 あまりうろつきをしたことがない麻布エリアですが、この麻布台はかなり東京タワーに近いので、全く土地勘がないわけではありません。以前に神谷町に勤務していた時期もあったのですが、短期間でなおかつ外歩きをしていなか…

新年だから「港七福神」その6~毘沙門天

氷川神社(毘沙門天)港区元麻布1−4−23 お正月もこうして七福神巡りをしたけど、基本的にまったり。昨年の日野七福神めぐりに比べると距離も短く、普段の散歩の延長のような感じでしたね。新年明けの勤務も、引っ越しはあったけれど、まったり。 どうもまった…

新年だから「港七福神」その5~大黒天

大法寺(大黒天)港区元麻布1−1−10 麻布エリアには、遊びには行くのだけど、勤務したことは無いですね。 この大黒天はとてもアットホームで、昔ながらのご近所付き合いがあるという微笑ましい部分がありました。 さて三連休明けの今朝の東京は昨日よりも少し温…

新年だから「港七福神」その4~宝船

十番稲荷神社(宝船)港区麻布十番1−4−6 港区は、かなり神社仏閣があるのだな~というのが、実は六本木に通っていたころに感じたことです。まあ、その手の建物は立ち退きにならないから目立つという事情もあるのかもしれませんが。 この麻布十番の駅から歩ける…

新年だから「港七福神」その3~壽老神

櫻田神社(壽老神)港区西麻布3−2−17 この神社は、六本木ヒルズの脇にあります。ちょっと入口がわからなかった私は、本当に初めてこのあたりをうろついたと気が付きました。 六本木ヒルズのイルミネーションは撮ったこともありますし、三田の会社に勤めていた…

新年だから「港七福神」その2~福禄寿

天祖神社(福禄寿)港区六本木7−7−7 六本木7丁目ですが、実は港区赤坂9-7-1にある東京ミッドタウンのすぐ近くです 東京ミッドタウンは一昨年から昨年にかけて一年間勤めていました。でも花めぐり以外はそれほどウロウロしたわけではないので、この神社も初めて…

新年だから「港七福神」その1~布袋尊

花が少ない昨今なので、新年3日に「港七福神巡り」をしたので、今までの港区勤務を振り返りつつ。 久国神社(布袋尊)港区六本木 2−1−16 六本木一丁目には、合併した会社に残っていれば勤務したのかもしれませんが、そうしなかったのでこの界隈には勤務した…

仕事始め

今朝はバスも電車もそして芝大神宮も多くの人。 昨日、渋谷でちょっと買い物したら、隣のお店の女主人どおしが新年の挨拶をしていました。 「あら、今日が仕事始めですか?」 「そうなんです。すいません、お客様の邪魔をしてしまって。でも三日なんてあっと…