東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

塀の中の・・・

道路に面した小さな庭なのですが、塀が邪魔してなかなかその姿を楽しむことができません。ケータイだけができる覗き見かな (汗)

不審な動き?

この写真ではバイクの陰ではっきり見えないのですが、黄色いべストを着た人が電柱をチェックしていました。背中の文字は「電柱整備」だったかな・・・電柱に張られている違法なビラなどをはがしていました。最近松涛も宅地売り出しなどのビラが貼られている…

やっぱり慣れた道?

月曜日は雨だったのでいつもと違う道で通勤。そうするとなかなか写真を撮れる場を見つけられない。昨日はいつも花が絶えない教会に何も被写体が無いな~と思っていたら、今朝は白い花がいくつも咲いていました ♪

路地菜園でもないけど

昨年に引き続き、今年も茄子がなっております。 でも持ち主は食べる気はないかも。でもなぜかカラスもここは突っついていないのですよ。においがないせいでしょうか

ハチ公は煙い?

渋谷は路上禁煙地区。でも守られていないような場面が多々あり・・・

管理人の目を盗んで

山の手通り沿いのマンションでは写真のような花を並べている。 いつも管理人のおばさんがせっせと手入れをしている。きれいなのだがなかなか写真を撮るのがはばかれていたので、彼女がいないことを確認してパシャ!突然「雨」と変わった天気予報の今日。無事…

相変わらずケータイからの投稿はできないけれど

せっかく咲いている花をどこかに記録しないのはもったいないので、PCに写真を転送してアップし続けています。清涼感のある可憐な白い花ですよね

黄色いバラの思い出

その昔あるロックバンドのボーカリストに花束をあげた。 もう彼がステージに立つことは二度と無い(/_;)/~~

賞味期限ギリギリ?

昨日咲いてた花が今は枯れているよ・・・という歌があったような気がします。 この白い花も撮影する前日が一番綺麗だったかも・・・昨日からの雨でもう駄目かもしれません。今朝の大雨で、今朝は別の道を回ったので、確認は月曜日になりますが。

紫陽花は初夏の花?

東京では紫陽花は6月、梅雨の花ですが、北半球でもバンクーバーだと10月、秋の花だったりします。湿気の関係なのでしょうか? 紫陽花も七変化なので色々な写真が撮れるはずなのですが、桜の頃のような感じではないですね。鎌倉にでも行くべきでしょうか?

ママのチュー

イベントで渋谷のオフィスを留守にしていた間に梅雨入りしてしまいましたね。 今朝、松涛の住宅地で黄色い帽子を被った息子にお母さんがチューでお見送り、という場面に遭遇。でも息子は母の目の無いところで口をゴシゴシ・・・(苦笑)コテコテの日本人親子で…

入梅間近

紫陽花が毎日色を変えていくのは楽しみですが、雨が嫌いな私にとって、憂鬱な季節です。今日もさわやかとは言えない天気で、バッグの中には折り畳み傘。。。

この青空はいつまで?

今週入梅宣言が出そうな東京。だから昨日、今日の青空は貴重。 それなら家でせっせと洗濯したり布団干しをしたいのだが、勤め人、そうはできない。先日久しぶりにハチ公前を通ったらものすごい人の毒気に当てられた。毎日渋谷駅を避ける経路で会社に通ってい…

ドンヨリした週末

来週はイベントのためにオフィスにいる時間が短くなる予定。でも既に身体はボロボロ。購買意欲も凹みがち。金曜日くらいは、と出かけたTOKYU FOOD SHOWでも、木曜日にテレビで見たベトナム春巻きを手にしたらもう帰宅したい気持ちになり、買い物はおしまい。…

朝から寄り道

ちょっとやる気の出ない金曜日の朝。そんな時はいつもと違う道で会社まで。渋谷は意外と上り下りが多かったり、行き止まりがあったりするので、ぼんやりした頭のままでは迷子になりかねません。だからきょろきょろして歩いていると、呼ぶ声 (私の気のせいで…

怪しい者ではありません (汗)

昨日アップした写真の花は、今朝、もう姿を消していた。やっぱり賞味期限だったのでしょうね。さて、こちらはいつも花いっぱいのマンション前。おばさんがせっせと手入れしている姿を見かけたことがあります。だから彼女がいない時をねらってケータイ・カメ…