東京「あちこち」Working Days

毎朝の勤務途中の散歩で撮った花の写真を中心に続けていきます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの弁当も桜の下で食べればなんだかおトク

このエントリーのタイトルはSo-netのブロードバンド広告のコピーです。 でも、本当に桜の下で食べるお弁当は一味違う気がしますよね。 そう思いながら、終日も週末もそんなチャンスに恵まれない今年の花見。なにせ、寒すぎます。 知り合いのブログが、最近、…

代々木公園は花見に良いけれど・・・

土曜日は渋谷と新宿御苑。 日曜日は哲学堂と桜を追いかけ、何千里 (いや、大袈裟か・・・)。でもその哲学堂でちょっと右足をくじいてしまったので、午後は大人しく自宅で静養。まあ、寒かったしね・・・ で、今朝はまた太陽が手まねきするし、昨晩湿布をして…

だってあなたの娘ですから

昨夜の母との会話。 「明日は曇って寒いらしいわよ」 「えーっ、天気が良ければ桜を撮るのに・・・」 今朝の母との会話。 「今日は晴れて風もないわね」 「じゃあ、デジカメ持っていくわ」 「あら、ずいぶん、早いわね。無理しないのよ」 「大丈夫よ。写真撮…

花冷えですまない寒さ

今朝はいつものように7時15分に自宅を出発。その一時間後、立っていたのは「青山斎場前」というバス停。 昨日、友人からskypeで「六義園のしだれ桜が咲いているらしいよ」とメッセージをもらったら、乃木神社のしだれ桜が見たくなったという話。 なつかしの…

松濤はこれから

昨日の代々木公園の桜があまりに咲いていたので、これはまずい・・・ と今朝は天気もひどくなかったので、松濤へ。自分でも、どうしてこんなにのめりこむのかわかりません。まあ、趣味ですからね さて、松濤の街の桜は「なあに?」と言わんばかりに、まだ、で…

社長、午後半休していいですか?

昨日とはうってかわって、風もないどんよりとした空。どうしようかな~と悩んだけど、明日はもっと天気が悪くなるというので、とりあえず渋谷行きのパスに乗る。代々木八幡のパス停前の桜は咲いていなかったので、富ヶ谷まで行って、代々木公園の競技場側に…

桜は北風に耐えられるか?

三連休の真ん中、21日に東京で開花宣言が出たので、昨日はうちの甥っ子に 「今日は飛鳥山行ったり中野だったりこの天気の中よくあっちこっち行くねぇ。結構桜咲いてるんだなぁ」 とあきられるように動きまわっておりました。 →飛鳥山の桜 今朝は、だから北風…

季節感が狂っている渋谷

桜前線上昇が早まっているというニュースを聞いて、今朝は松濤から渋谷まで。 桜が多い松濤地区はもうつぼみが膨らんでいました。こぶしの花もモクレンも梅ももうすぐおしまい。 そして見つけたこの「トランペット」。えーっ?? これってもう少し暖かい季節の…

昨日は桜が咲く暖かさ

昨日も今日も都内はポカポカ陽気。 今朝の散歩は代々木公園。 タンポポが咲く季節。 「タンポポは小さく咲いてゆれて~」 と思わず口づさんでしまいました。 でも全般的に花はまだまだ。でも、この写真はツツジ? ちょっと早すぎません? おっちょこちょいとい…

習い性

今朝は珍しく目ざましが鳴るまで眠っていた。すると当然、家を出るのが遅くなるので、朝の散歩は考え物。 でもね~こんな青空なのですよ。代々木公園コースはあきらめたけど、やっぱり御殿山コースくらいは歩きたいじゃないですか。新宿の山手線のプラットフ…

待ちかねた青空

昨日の日曜日もすっきり晴れたのですが、午前中に旅行社に行ったりしたので、さいたまから戻って洗濯をしても、きちんと乾かない時間になっていました。 今朝はそんな段取りの悪いことにならないように、6時前に起き、五反田から御殿山コースに出発。 アメリ…

御殿山のモクレン

昨晩はおぼろ月夜。なので今朝はぼんやりとした曇り空。 13日の金曜日。朝から時計はガタつくわ、鼻はうっとおしいわ、と会社に行く気がどんどん失せていったのですが、まあ、御殿山のもう一つのコースを歩くか! という気分で家を出た私。どっか違うかもしれ…

もういくつ寝ると「開花宣言」

快晴の朝です。オフィスへ直行はありえません! 地図を眺めました。でもやっぱり渋谷駅行きのパスに乗って、代々木公園を散歩というコースにしました。 遠目で見ても、もう梅林はさびしくなっていました。 桜の森は、あちこちつぼみが膨らんでいました。もう…

御殿山のマグノリア

今朝は5時半前に起きて、五反田から御殿山へ。 夕方、出かけるので、雑用を出かける前に片づけなければならなかったのと、今日は晴れという予報を信じて、早起き。なのに、御殿山の散歩はかなり北風が強く、曇りがち・・・(涙 で、先日見つけた「こぶし」の…

品川港南口

品川の高輪口はホテルが多いし、昔からの住宅があるので、探せばそれなりに花が楽しめるようなエリアです。 反対側の港南口は、港区ですが、六本木とかとは全く異なる風情。現在は高層ビルが建ち並んでいるエリアのすぐ隣に以前からの飲み屋が並んでいる、と…

久し振りに松濤

土曜日はお天気も良かったので、出かけるついでに松濤の街を歩いてみました。 以前、「渋谷Days」として、このブログの前身を書いていた時は、渋谷のちょっと駅から外れたところに通っていたので、代々木八幡から富ヶ谷、松濤の街を抜けて、朝の散歩をよくし…

青空が恋しい金曜日

昨日はきれいな青空だった東京。でも今朝はまたもや冷たい雨。 さすがに朝の散歩は中止。8時半前にオフィスに到着したので、管理人のおじさんに笑われる。 9時近くだと「どこで遊んでいるんだ」と別の意味で笑われるのだけど・・・ 写真は今週前半の代々木公…

青空にこぶし!

今朝はすっきりと晴れたので、散歩に行かないわけにはいかず・・・ でも高輪台の河津桜は葉桜になったし、代々木公園の梅はおしまい。 さりとて青山墓地とかに立ち寄るのはかなりの大回り。 ということで、御殿山ルートに再挑戦。なぜ再挑戦というのかといえ…

葉桜に積雪せず

今朝起きたら、やっぱり家の外には雪がちょっとだけ積もっていました。 でも、道路はすっきりしていたし、傘をさす必要もなかったので、朝のお散歩。 ちょっと体重計が気になる、という事実もあり・・・ 今朝は、五反田で降り、高輪台から品川へまわるコース…

桃の節句に雪マーク

昨日の代々木公園の梅。 もうかなり長く咲いているので、初々しさはありませんが、それでもこの気温の変化に耐えて、桃の節句まで生き延びてくれて良かった。 今日は午後からまた雪が降るという天気予報。でも昨日も北風が冷たくて、また「冬眠」したい病が…

弥生のあっぱれな空に涙

今週は曇りベースだけど、本日だけは晴れ! という天気予報を聞いて、やはり代々木公園に足が向かいました。 梅はもう最後になりかけていましたが、野草がちらちらと咲き始めていて、ちょっと気分が上がります。 北風が強く、ハードコンタクトの目に涙。 でも…

物好きな出勤経路

かなり皆に呆れられるのですが、毎朝、その日の天気や気分によって出勤ルートを変えます。 もちろん、目的は花のチェックなのですが。。。 自宅から一番真っ当な経路は地下鉄で新宿に出て、そこから山手線で品川に行くという選択肢です。でもこのルートで通…